肩甲骨はがし

「肩甲骨はがし」って聞いたことありますか?「肩甲骨をはがす」=「肩甲骨をゆるめ動きをよくする」ですが、簡単なメリットは次のとおりです。

・呼吸がラクになる

・肩がラクなり腕が動かしやすくなる(疲れにくくなる)

・姿勢がキレイになる(猫背になりにくくなる)

手法はいろいろあります。内側からはがす場合、画像のようにうつぶせ寝でしたり、横向きでも行います。肩甲骨は左右各17個という多数の筋肉が付着しているので、その分硬くなりやすく、肩甲骨に関連する筋肉をほぐすことで肩甲骨は柔らかくなります。

肩甲骨を緩めるためにほぐすべき筋肉

U様(30代女性)は、今回1ヶ月ぶり5回目のご利用でとても気に入って下さっております。ありがとうございます。

子育てとお仕事の両立で来院されるたび疲労困憊され、デスクワークによる肩や背中の疲労プラス、お子さんを抱っこしたり、添い寝したりで肩甲骨周り、脇、腕もガチガチになりがちです。肩甲骨は腕の一部ですので、体重が増していく我が子を抱っこすると肩甲骨周辺は予想以上に疲労が蓄積しています。

「肩甲骨ガチガチ度」も色々レベルがあり、ほとんど動かないくらい固まっているケースもあります。そういう場合、様々なアプローチで肩甲骨を緩めていく必要があります。

自覚症状があるところ以外は不調を感じにくいので、U様は初回時「どうしてこんな所が固くなっているんですか?」と不思議がられていましたが、私から見ると特別な張り方をしているわけでもなく「子育てママあるある」の特徴的な筋肉の張り方なのです。

施術後は、肩や腕回り、背中や腰などがラクになり動かしやすくなったのをとても喜んで下さいました。

次回は続編としてカンタンにできる「肩甲骨はがし体操」をお伝えします。