初めて来院されたM様(40代女性)は、とにかく首の痛みがひどいとお困りでした。

・もともと首や肩のこりが慢性的(整体やマッサージ経験色々)

・顔を上に向けると首後部がとても痛い

・顔を左に回すと左側の首肩がとても痛い

・朝起きたとき強い痛みの場合あり(たまに動かせなくなる)

・自分でほぐすと少しましになる

体全体の疲れももちろんあるが、首の痛みがしんどくてそっちは今気にならないとのことです。

<痛みの原因と施術ポイント>

M様の姿勢をチェックすると、顔が前に出てしまう状態でした。

特に首の付け根~肩甲骨の間の張りがひどく、明らかに「首の痛み」「可動域の悪化」「顔が前にでる姿勢」の原因だと分かりました。

上向いて強い痛みがある場合、神経根障害も疑わないといけないのですが、そのような所見はありませんでした。

症状には必ず根本原因があります。それをいち早く見つけ的確な施術をすることで、症状は確実に緩和されます。とは言っても、ただ張っている箇所をマッサージするだけでは、高い効果は期待できません。

施術のポイントとしては、あくまでもお体全体のバランスを見ながら、ガチガチである背骨周辺の筋肉を丁寧にしっかり深部までほぐしつつ、胸椎と頚椎の柔軟性をつけ正常な状態に戻すことです。

<施術後>

「うつ伏せ・横向き・仰向け」でポイントを重点的に行ったところ、だいぶ柔軟性が回復してきました。

施術後、M様に座った状態で確認いただいたところ、首の可動域が痛みなく大きく改善されたこととをとても喜んでいただけました。

初回は「とにかく首の痛みが・・・」ということでしたが、その後、睡眠がよく取れるようになったことも喜んでおられます。お子さんが幼少の頃の習慣で3時間でいつも目が覚めてしまっていたそうです。

首の改善以外にも色々効果を実感いただけて何よりです。

あと余談になりますが、首の痛みは生活する上で様々な制限を受けることがあります。痛くなって初めて普通に動かせるありがたみを感じるものですよね。

「うがいができない」「上の棚の物が見えない」「車でバックするとき振り返れない」など色々あります。お酒好きなM様は「ビールがうまく飲めないのが困る」というお話でした。最後の一口も美味しく飲めるようになったそうです。

とても施術を気に入ってくださり、現在は歩き方や姿勢のアドバイスをさせて頂きながら、お体のメンテナンスでご利用されています。首の姿勢や痛みなどでお困りの方はぜひお試しください。