施術の世界では、ほんの小さな誤差が効果に大きな差を生むことがよくあります。

美容室でカットが1センチ違えばイメージは大きく変わるでしょうし、ラーメン屋の茹で時間も10秒違うだけで麺のこしが変わるのと同じです。

施術で言えば、当院の「トリガーポイント療法(※)」はまさにそれに該当します。(骨格矯正も同様)

1ミリの「位置の違い」、5度の「角度の違い」、5グラムの「強弱の違い」で施術効果は雲泥の差です。

この3つ揃えることが必須です。強さがちょうど良くて位置も合っているけど、角度がずれると実は効果は半減します。位置も角度もばっちりでも、押す強さ(深さ)が足りなければ、効果は半減以下になります。

「押して欲しいところ通り過ぎちゃった」「気持ちいいんだけどもっと奥な気がする」「しっかり長時間マッサージ受けたのに今一つスッキリしない」なんて経験した方多いのではないでしょうか。

当院ではこのトリガーポイント療法を得意としており、おかげ様で開業以来18年間とても定評頂いております。

とても気持ちがよくて、効果をハッキリ実感できるからこそですが、決して簡単ではありません。先程の小さな誤差も効果に影響するので、高い集中力で正確にほぐすことが必要です。

お体の疲労状態、筋肉の緊張状態、施術経験の有無にもよりますが、施術を受けていただいて、どんな時に「トリガーポイントめっちゃ効いているなー」と感じるのでしょうか。

「イタ気持ちいい」「ズーンと奥までひびく」と感じるときがまさにそれです!ぜひ体感されてみてくださいね。

——————————————————–

(※)トリガーポイント療法って何?

——————————————————–

姿勢、ストレス、緊張などのさまざまな原因により、患部である筋肉にできる硬いコブのような塊(筋肉のコリの多くが該当します)をいいます。東洋医学のツボとも似ており、70%同じ位置と言われています。

そこを指や肘などで刺激する施術をトリガーポイント療法といいます。このトリガーポイントは、深層筋や硬くなった筋肉の下にあることが多く、施術業界では一般的にわかりにくいと言われています。

そのため、このトリガーポイントを刺激する施術はあまり多く行われていないのが現状です。

しかし、このトリガーポイントを的確に押す(刺激する)と、痛みやしびれやコリなど不快な症状を劇的に改善することができるのです。

緊張し硬くなった筋肉を短時間で劇的に緩めることができるので、施術効果を感じやすいのも患者様のメリットと言えます。

筋肉が緩めば、歪んだ骨格も正しい位置に戻ることも多く、トリガーポイント療法は体のバランスや動きにも好影響を与えます。

筋肉が深層筋から緩むので、呼吸が深くできる、睡眠の質が高まる、良い姿勢が楽になる・・・など様々なメリットがあります。