「私って足裏全体を使って歩けているのかな」は、靴のすり減り方である程度は分かります。ただ、それはすり減り方を見て分析しているに過ぎません。足裏の感覚としてしっかり踏みしめているかには、なかなか意識が向くものではありません。

足裏でしっかり地面をつかまえているかは、姿勢よくキレイに歩行できるかだけではなく、痛みの予防、骨密度にも影響を与えるものです。初めて来院されたS様(40代女性)は、以下の症状でお困りでした。

・首・肩・背中のコリや張りがひどく辛い(頭痛や吐き気のあるときもあり)

・入眠ができても眠りが浅く、夜中に目を覚ましてしまう

・夜足がだる重く、下半身ストレッチをすると眠りやすい

・呼吸が浅い気がする(他全身疲労・腰痛・膝の違和感あり)

一番つらいご症状は、首~肩~背中ですが、全身疲労が明らかです。立ち仕事が多く子育てとの両立が全身に疲れを蓄積させている大きな要因のようです。S様は、元々いきつけ整体院があったそうですが、担当者が遠くに行ってしまい、メンテナンスをしてくれる良い整体院がないか探しておられたそうです。

初回の施術は、主訴(S様の場合、一番つらい首・肩・背中)に重点をおくのが基本です。ただ、睡眠の質が低下しているのは全身に疲労が蓄積しているのが原因ですので、まずは主訴をしっかり楽になって頂くこと。ここに一番時間をかけて、さらに全身緩めることで、副交感神経を刺激し、心身をリラックスしていただくことが大切です。

背中や肩や腰の筋肉を深層筋まで丁寧に緩め、背骨の柔軟性を回復させることで、寝具との相性もが良くなり、脱力して深い眠りにつくことができます。

 

初回後、体がすごく軽くなったことを喜んでいただけました。2回目に来院された際に、「2~3日は足の冷えやむくみも気にならず、すぐ眠れてぐっすりだった」そうです。その後、育児と仕事でまた戻ってきたそうですので、初回の施術にカスタマイズして、よりS様の体調やお体の状態に合わせた施術にしました。

当院が初めての方には、施術内容のステップアップやカスタマイズをしていきます。1回目と2回目、2回目と3回目で、同じ内容ではなく施術内容をカスタマイズして計画的に改善していくことが大事です。3回目に来院された時、「前回の後、足裏が大地をしっかり踏みしめている感覚があって驚きました。こんな経験今まで一度もなかったので感動しました」とお話して下さいました。S様には、重心がしっかりと良い姿勢で歩くコツをレクチャーさせて頂きました。

体の歪みがひどい方や、歩くとき足腰が痛い方には、施術後、立ったときの足裏の感覚を確認していただくことはよくあります。「足裏が大地を踏みしめている感覚」は、足裏だけや下半身だけ施術しても少しは実感できる場合もありますが、あくまでも全身のトータルバランスが大きく影響し、しっかり実感することが可能となります。

S様の場合、首や肩に主訴があったので、そこまでは広げなかったのですが、返ってご自身で気づきがあったことは良かったことでした。嬉しい副産物、想定していなかった効果、一石二鳥、いい方は色々ですが、1回の施術は自分のつらい箇所がどう改善されたかに意識がいくものですが、施術回数を重ねると、こういうことは日常茶飯事でよくあることです。ただ、施術効果の説明で「こういうこと感じることできますよ」というのが全て説明しきれないのですね。

以前、載せた記事を少しご紹介しておきます。

※女性には嬉しい骨格矯正の相乗効果

https://www.nemunoki-seitai.com/case3/527.html

※歌う時、声が出しやすくなった(スムーズな発声と声量アップ)

https://www.nemunoki-seitai.com/blog/3475.html

つらかった症状から解放されることが最優先ですが、「えっ!こんな効果が?!」という想定外の発見も施術を受ける楽しみになるといいですね。何でもご相談ください。