ボーカル声量

奥様のご紹介で来院されたKさま(20代男性)。

首の痛み、肩や背中の張り、坐骨神経痛のような臀部からハムストの痛みなどのご相談でした。

そしてもう一つ「声を出せるようにしたい」とのことでした。

友人との音楽の趣味でボーカルを担当しているも、最近ずっと「背中が詰まって声がだしにくい」のだそうです。

当院の症例成果の「呼吸がしやすくなった」をご覧くださり、発声にも効果があるのではと考えられたそうです。

発声をよくするための施術ポイントは3つあります。

〇姿勢(猫背など)を良くする施術・・・脊柱起立筋など背骨周辺の筋肉を緩め、背骨の柔軟性を回復する

〇呼吸をしやすくする施術・・・首、肩、腰など呼吸(吸う吐く)する際に使う筋肉を緩める

〇顎や喉を動かしやすくする施術・・・顎関節や喉と連動する首の筋肉を緩め、頚椎の可動域を回復する

これを1回の施術に全部盛り込みます。

施術後、コリや痛みがあった箇所が楽になり、「背中の詰まった感じがなくなった」と喜んで頂けました。

ただ、発声のスムーズさや声量の変化を試すご予定がすぐにはなく、3回目に来院されたとき「すごく声が出しやすくなりました」とスタジオでの成果をご報告くださいました。

 

十分効果を感じて頂けましたが、さらに脳科学などを取り入れた方法を複数に分けてレクチャーさせて頂きました。

意識と身体は密接な関係があるので、声を響かせる方法や丹田を使った体の使い方などです。

私事ですが2年ほど前、発声の仕方や声量アップなどについてかなり専門的に学んだ経験があり、その内容の一部を整体的、脳科学的にアレンジしブラッシュアップした施術方法やレクチャー方法です。

M様はとてもご熱心で、発声などについても知識や技術を色々お持ちでしたので、まだ試したことがなかったものを早速取り入れて頂いたようでした。

さらなるモチベーションアップに貢献できて何よりです。ありがとうございます。

最近は世の中の事情により、音楽活動は休止中だそうですが、また思い切り歌えるようになる日が早く来るといいなと思います。

 

整体を受けに来院される方は、どこかしら体につらい箇所があります。

体が楽になれば喜んで下さいますが、治して欲しいところが治るのは、ある意味期待通りの普通の結果です。

初めて受けられる方によくあるのですが、期待していなかった想定外の効果を後日ご報告頂くことがあります。

マイナスの副産物はゴメンですが、いわば「嬉しい副産物」です。

それは問診時にも伺っていないことだったりします。

「便秘がよくなった」「視界が明るくなった」「歯ぎしりしなくなった」「食欲が出るようになった」「買い物でたくさん歩けた」・・・など。

「こういうのは整体とは関係ないかなと思って」と後々お話いただく方もおられます。

ぜひ些細なことでも何でも気軽にご相談いただければと思います。