今ではどこの整体やマッサージ店も「全身ほぐし」が当たり前になっていますが、以前は10分15分などの部分マッサージをする店が多くありました。やがて「全身ほぐし」の良さが浸透し、今度は60分や90分の長時間がスタンダードになりましたよね。

私も開業前は、クイック整体専門店での勤務も経験しましたが、いつももどかしさを感じておりました。「下半身も施術した方が健康にはいいのにな」です。そういう貴重な経験もあり、当院ではオープン当初からメニューは「全身ほぐし」一択でした。ですので、現在の全身施術スタンダードに関しては私も納得しています。(偉そうですが・・・)

肩こりや腰痛の方が圧倒的に多いため、下半身の施術は優先度合いは低くなりがちです。しかし下半身の施術はとても大事です。そのため当院では、肩こり腰痛への施術を希望されている方でも、必ず下半身も施術いたします。

当院の下半身の施術テクニックは多数あります。膝や股関節が悪い人、こむら返りしやすい人、足全体が疲れている人、冷え症の人・・・それぞれで当然施術方法は異なります。足であろうと、上半身同様しっかり深層筋までほぐすことが必須です。おかげ様でいつも好評頂いております。

 

初めて来院されたY様(40代女性)は、肩こりが一番つらく、足腰も疲れているとのこと。マッサージは2週間前に行かれたばかりだそうです。施術はうつ伏せからスタートしますが、太もも→ふくらはぎと進めていきます。その太もも(ハムストリングス)を深層筋までじんわりほぐし始めると「わーそれすごく気持ちいいです」と喜んでいただけました。

その後お話を伺うと「足をここまでしっかりほぐしてもらったのは初めて」とのこと。施術後、肩こりだけではなく、足がすごく軽いことにとても感動していただけました。

当院が下半身から必ず施術をスタートする理由は、「全身の血流改善をスムーズにする」「体の負担を減らす」の2つです。下半身は、心臓から遠く重力の影響を受け、生活の中でどうしても血流が滞りむくみやすくなります。下半身もしっかり丁寧にほぐすことで「副交感神経への切り替えを促しやすい」「高血圧気味の方は循環器系への負担が大きく軽減される」「最初に下半身が緩むことで、肩や腰などがほぐれやすい」などのメリットがあります。

あくまでも一番つらい箇所の症状改善が最優先です。下半身への施術時間は、上半身のお体の状態やご症状により適切に配分しています。下半身の疲れやむくみが強い方はぜひ一度お試しください。