少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

この花は昨日、私が作ったミネストローネと一緒に実家の母に娘と渡しにいったものです。

さて私も仕事が始まり、おかげ様で新年より忙しくさせて頂いております。皆さまより「大掃除で腰痛めた」「初詣でたくさん歩き足が痛い」「寝っころがってばかりで首痛めた」などお話を伺い、施術に励んでおります。

東京近辺は今週桜が咲くころの暖かさで、そのあとはグッと下がるとか。寒くて体の可動範囲や量がどうしても少なくなりがちな季節ですが、寒さはこれからが本番です。

急な痛みには気を付けたいですが、特に腰に疲労が蓄積されている方は起床して1時間以内はギックリ腰にご注意くださいね。

「一晩動かず体温(血流)低下」「寒さ」「朝は忙しく不注意がち」この3つが朝ぎっくり腰が起きやすい原因です。

いきなりガバッと起きるよりも、布団の中で伸びたりしながら、ゆっくり起きるよう心掛けてくださいね。