肩から背中の痛み

一日ほとんどデスクワークのため、姿勢ストレスによる疲労が強いT様(30代女性)。

首のコリもですが、肩と背中はコリを通し越して痛みになっているとのこと。残業が続いたり忙しくなると、いつもこうなってしまうそうです。

痛みで仕事にも影響あるので、とりあえず頭痛薬で緩和させていたそうです。もみほぐしなどのマッサージに行こうかと思われたそうですが、痛みが強かったので友人に整体を勧められ来院されました。マッサージやリラクゼーション系、整体も一度も受けたことがないとのこと。

コリを我慢して痛みまで悪化しているので、表面の筋肉はもちろん深層筋まで張りが広がっていることが安易に予測つきます。痛みの根本原因である深層筋に疲労が蓄積しているので、まずは、首と肩の間の深層筋をしっかり丁寧に緩めてあげることが必須です。ただ、それだけ行っても対症療法になってしまいます。

T様の背骨を上部から腰までゆっくり手のひらで押してみると、背骨の柔軟性がなくガチガチになっていることがハッキリわかりました。T様も押されて自覚されたようです。気づかずにいつの間にかなっていたガチガチ背骨。こういう状態は、姿勢がより猫背で固定されているため、「筋疲労」「痛み」「背骨の硬さ」が悪循環となってしまいがちです。

また、肩こりがひどすぎて仕事中歯を食いしばってしまうそうで、それも影響しているようです。

心身共に緊張状態でもあるので、副交感神経が働きリラックスして脱力しやすいように、まずは下半身から施術をスタートさせました。下半身もむくんで冷えやすかったようで、下半身が終わり上半身に入るころ「体がポカポカしてきました」と早速効果を実感いただけました。

首肩の深層筋はほぐし方によっては痛みを感じるので、伺いながら丁寧にじっくり施術を進めました。施術後「わー背中がすごい楽です!全然違います」と肩や首を動かしながら、喜んでいただけました。

とはいえ、元々相当な疲労を蓄積されていたので、肩の関節や肩甲骨、頚椎の可動域など、改善ポイントはまだまだあります。次回は施術後の体調の変化を見ながら、さらに改善していくことを具体的にご提案させていただきました。2週間後来院された際、色々お話が聞けました。

・痛み止めは飲まなくて済んだ

・いつも体が冷えてなかなか寝付けなかったのに、当日以降全く気にならずぐっすり眠れる

・朝、顔のむくみがなくてビックリした。

・肩こりはまだあるものの、以前のひどいときより全然ましになった

・仕事中の姿勢がひどいのを自覚していたが、前より自然と良い姿勢しやすくなった

T様にはデスクワークで疲労しにくいコツや体操などをお伝えして、実践いただいております。また、T様は今回、気づいていなかった背骨がガチガチで柔軟性がない状態から、バネ感が出て柔らかくなった状態へのビフォーアフターにちょっとした衝撃を受けられたようで、背骨の状態をキープできるよう、お休みの日歩いたりストレッチをされるようになりました。

「背骨」というと歪みに着目されがちですが、「背骨の柔軟性の回復」「背骨の歪みを正す」どちらも欠かせません。この辺りはカイロプラクティックの考え方がとても施術に活かされていますが、施術後の効果の感じ方もまるで変わります。ぜひ一度お試しください。