市川市ねむのき整体院

当院では、施術内容をお一人お一人変えています。

それは、体格・年齢・筋肉骨格の状態・ご症状の程度、人それぞれが違うためです。当たり前ですよね。全てマニュアル化されていたらイヤですよね。マッサージ機がどんなに発展しても、限界があるのはそのためです。その辺りは使用する方も割り切っておられるはずです。また施術慣れされている方と、マッサージなど未経験の方でも施術内容は変えないといけません。

その方に合った施術をしっかり提供するには、経験や知識を活かしつつ施術の引き出しがいくつもあることがとても大事になります。臨機応変にその方にとってベストな施術をカスタマイズしていくことで、症状の改善スピードが変わります。

患者様目線でも、試行錯誤しながらようやく根本原因にたどり着くよりも、1回で早く楽になりたいですよね。「今日は〇〇さんを初めて施術するので上手くいきませんでした。次がんばります」なんてイヤですよね。長年自由診療のみでやってきたので、そういう意識が染みついています。とはいえ、重いご症状の場合は、1回で全快は難しいので段階を経て改善していきますが、1回目で「あ、良くなりそう」と感じていただくことが必要です。

 

例えば、先日来院された「肩こり」と「手のしびれ」があるK様(50代女性)は、接骨院に何度か行かれたそうです。肩こりは少し楽になるけど手のしびれが一向に変わらないので、やめてしまったたそうです。次に当院にお越しになりました。お体を拝見すると首の付け根がガチガチ、頚椎の椎間板には問題なく、深層筋の張りが手のしびれの原因でほぼ間違いないと判断しました。

【参照:胸郭出口症候群の症例成果】

https://www.nemunoki-seitai.com/case6/1511.html

https://www.nemunoki-seitai.com/case6/434.html

ただ、表面の筋肉を軽く触れると強い痛みを感じられる状態です。”ふつうの施術” では、原因の深層筋まではとても施術できません。そのため、すぐにアプローチ法を変更し、まず肩関節や背中など周囲をじっくりほぐし、リラックスしていただきました。そして、ストレッチや関節ニュートラルなどの施術も行い、メインの首の付け根に改めてアプローチしました。

その結果、深部まで少し緩めることができ、1回目の施術後「少ししびれが弱くなった気がします」と少し改善することができました。2回目来院時はしびれが完全に戻っていましたが、施術内容を進めることができ2回目終了後、しびれがほぼ消えました。完全にしびれが消えるまでは数回かかりましたが、K様は1回目で少し良くなったことで「何回か受ければ治りそう」と感じていただたそうで、電車で通ってくださいました。

肩こり腰痛一つとっても、痛み方・痛む箇所・原因も様々です。当院では、ご利用いただく皆様に1分1秒でも早く楽になっていただけるよう施術内容を常にカスタマイズしております。