【この記事の目次】

1.手のしびれの原因は胸郭出口症候群だった

2.結果が信頼を生む

3.整体への期待値

4.治らないと診断され、趣味を一旦諦めた女性

5.信頼いただける施術

手のしびれで趣味を一旦諦めたが、整体で直り復活された女性の手

<手のしびれの原因は胸郭出口症候群だった>

以前、高齢の女性(M様)が右手の酷いしびれや痛みで整形外科へ行かれました。

最初は、手のしびれは何科に行けば良いのか迷われたそうです。

そこで言われたのはとてもショッキングな診断結果でした。

「これは老化です。もう治らないからダンスはあきらめてください。」

趣味で大好きなダンスを止めざるを得なくなることが、本当にショックでかなり落ち込まれていたそうです。

そこで、たまたまご紹介で当院に来院されたのですが、病院でそこまで断定されたのですから、一応期待はするけどもダメ元でという感じだったそうです。

しかし、施術を重ねた結果どうだったでしょうか。

諦めていた手のしびれは、たった数回の施術でほぼ症状ゼロになりました。

それはもう大変喜んで頂けました。

そして3か月後、「ダンス行ってきました!」という最高のご報告をいただくことができました。

こういう時はかなり強い信頼を頂けることができます。

胸郭出口症候群

今回の手のしびれは、胸郭出口症候群(TOS)というものです。

首から腕に、血管、神経、リンパ管が三車線道路みたいに走っています。

これを、腕神経藁(わんしんけいそう)といいます。

これが硬くなった筋肉などで流れが阻害されると、やがて手や腕のしびれなどになるのですね。

TOSも腕神経なんたらも、ちょっとこれだけですとわかりづらいですよね。

ご自身の体だと分かりやすいですよ。肋骨がぐるっと上半身にありますよね。その辺りを胸郭と呼びます。

両腕はその胸郭からニョキっと出ている感じですよね。いわば胸郭の出口が左右にあるわけです。

なので、この胸郭近辺に原因がある手のしびれを「胸郭出口症候群」といいます。

しびれ以外にも、手の痛み、手の感覚麻痺、握力低下、手の冷感、手のだるさなどもあります。

「しびれ」から「痛み」に変わるとかなりきついので、早めに対応することが必要です。

割とポピュラーで症状で、当院では定期的にご相談される患者様がお越しになられます。

おかげさまで、改善し、完全に症状が消える率は今のところ100%です。

残念ながら、病院でレントゲンを撮られる場合、頸椎を調べることが多いようですが、M様の場合、頸椎と手のしびれは因果関係がなかったということです。

M様の手のしびれの原因は、首や肩の付け根の深層筋(斜角筋など)が原因でした。

実は、M様は「頚椎の椎間板が狭い」と指摘されたそうですが、それでも手に症状が出るか出ないかは人によります。

例え、頸椎に問題があっても、その異常が発生した時期と症状が同時期でなければ、胸郭出口症候群のように他に原因がある可能性がでてきます。

ですので、何か大切なものを諦めたりするのは早く、とてももったいないことなのです。

実は、こういう患者様はずっと昔から後を絶ちません。

もちろん、病院で頚椎に異常があり、適切な治療を受ければ、それで快方に向かうケースもたくさんあると思います。

<結果が信頼を生む>

施術者が患者さまの痛みなど不調を取りのぞいたり、改善したりすると、そこで信頼が生まれます。

「この人ならもっと良くしてくれるかも」

「楽になったからまた来よう」 ですね。

施術に慣れていない方で、「この症状は何科に行けばいいか分からない」というのはよくある話です。

そんな方が勇気を出して選んだ施術院で、自分の思っていた以上に回復したら、これも信頼につながります。

お知り合いやご家族をご紹介いただくこともあります。

<整体への期待値>

それが整体なら 「こういう痛みは整体がいいんだ」という「整体」に対しての信頼にもつながります。

「整体何回か行ったことあったけど効かないね」

と言われると、個人的には、整体界の信頼回復に一役買おうとちょっと気合が入ります。

既に信頼を長く頂けている方が、ふいにどこか痛めたときに、「あーこれですねと手際よくササッとなおしてくれたら、さらに信頼を深めることになります。

「この人ならいつでも安心」と感じて頂けるかもしれません。

こんなケースもあります。

ある不調に対して、色々行ったけど全然良くならない。けれど、ある所に行ったらスゴク楽になった。

「もっと早く来ればよかったとなります。

<信頼いただける施術>

信頼は結果の証。信頼いただきたいために、日々一生懸命施術しているわけではありません。

そして、信頼いただくことは簡単なことではありません。

施術をしてその結果が、100%思うようにいかないことも少なからずございます。

手のしびれも、完全にゼロになるまで3~4カ月かかる場合もあります。

しかし、いくつもの引き出しをもつことで、患者様の望む方向へ改善していくことができます。

また、信頼を得ていても、それを失ってしまう可能性だってあります。

その不調に対して、どんな施術が必要なのか。

なぜ他の施術院では、なおらなかったのか。

安全かつ最短でなおすにはどうすべきか。

長年、日々その繰り返しで患者様とそのご症状に向き合ってきました。

頼りにしてくださる全ての方に「ねむのき整体院と出会えて良かった!」と感じていただけるよう、これからもしっかりです!

 

《市川市整体・市川駅整体・市川真間整体・市川で手のしびれ、手の痺れ、手の痛み、胸郭出口症候群なら、ねむのき整体院にお任せください》