肩こり 整体

ひどい肩こりや頭痛でお困りのS様(40代女性)は、昔から肩こりで悩まされ、マッサージや接骨院に何度も通っていたそうです。行くとそれなりに楽にはなるけど、いつも不満があったとのこと。その不満とは「首や肩をもっとしっかりほぐして欲しい!」でした。

S様のその本音は、当院で肩や首の深層筋をじっくりほぐしている時にポロッと話してくださいました。お話を伺うと、不満ポイントは「コリの奥まで届いていない気がする(深さ)」「時間が短い」「ポイントがずれてる(トリガーポイント参照※1・2・3)」の3つです。

痛みやコリの原因のほぼ全てがトリガーポイントによるものですが、ガンコな不調でお困りの方は下記のコラムをどれかご覧ください。

※1「首コリ肩こりは深層筋までほぐす」(公式サイト)

https://www.nemunoki-seitai.com/case2/369.html

※2「肩こり腰痛にトリガーポイント療法人気です」(公式サイト)

https://www.nemunoki-seitai.com/case2/545.html

※3「コリとトリガーポイント放散痛」(公式サイト)

https://www.nemunoki-seitai.com/case2/541.html

これは受ける方もなんとなく感じていることと思いますが、「深さ・時間・ポイント」この3つは実はどれも欠かせなく、1つでも欠けると物足りなさや不満が残り、そして不快な症状も解消しません。

90分や150分など長くほぐしても、ポイントがずれて深さも足りなければ、楽になるわけありませんよね。深さが足りて時間が長くても、トリガーポイントからずれていれば、施術後スッキリできません。トリガーポイントを的確にとらえ深さもあれば、効果はしっかりと感じられます。それプラス、脳がリラックスするまである程度時間を要することと、周辺の肩甲骨や肩こり関連筋も全て緩めてあげることが大事です。

————————————–

S様は、肩と首の間の奥深い筋肉をほぐされるのが初めてでした。また、首を念入りにほぐされるのが初めてだったようで、施術中も大変ご満足、施術後は「すごく楽になりました」と喜んでいただけました。

あと実は、首肩への施術が表面的にしかならない理由がもう一つあります。それは、首~肩は、腰などと比べて細く繊細なため、一般的に無難な施術で終わってしまうためです。体の仕組みを正確に理解し、的確にアプローチすれば、何も難しい箇所はどこもなく、施術後必ずご満足いただけます。

「どこに行ってもなかなか楽にならない」「あちこち痛くて原因がどこかも分からない」「奥の方の根深いコリがずっととれない気がする」そんな方はぜひ一度お試しください。