☆☆☆  好評開催中の講座です ☆☆☆

じぶん癒しで心と体を整える健康法

前記事「参加者のお声」ご覧いただけましたでしょうか。

この講座は健康に役立てられるものであり、かつ、健康以外何にでも活かせるものです。

内容は上記のご案内をご覧ください。

とはいえ、参加される方から講座の内容について色々ご質問をいただくので、講座内容を少し補足いたします。

ご自身で心身を癒し整える健康法についてご興味ある方だけご覧ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心(感情と意識)と体(肉体)は密接な関係があることが以前より知られています。

脳で感じていること考えていること、それらは体にすぐに反応がでます。

簡単な例をあげるなら、レモン見てよだれがでる「パブロフの犬」、信頼している医者がビタミン剤を処方しても体調が回復することがあるという「プラシーボ効果」などがありますよね。

レモンもないし医者でサプリももらわないよ、という方に、もっと身近な例をあげると、2人1組でやると面白いのですが、同じ条件で力比べ(力の入り方を比較する)をすると心と体が密接な関係であることを実感できます。

当講座内でも実際に行う内容です。

細かなやり方は長くなるので省きますが、「力が入らない」「あー調子悪い」「全然ダメ」と言って行うのと、「すごくパワフル」「調子いいなー」「私ってすごい!」まー言葉はなんでもいいのですが、この2パターンの力の差はお互い歴然とした差を感じます。感情を入れるとより効果的ですよ。

一人でする方法として、「息苦しい」と10回言って深呼吸した後に、「呼吸が楽だー」と10回言い、深呼吸するのでは、呼吸の深さが違うのがすぐにわかると思います。

2人1組の方が実感しやすいですが、ぜひトライしてみてくださいね。

やり方はいくらでもありますが、こんな簡単な方法で肉体に変化が現れるのがどなたでも実感できます。

つまり、日ごろの何気ない言葉や感情や意識がご自身の健康状態に大きな影響を与えているのです。

講座で行うのはビフォーアフターが分かりやすい筋肉反射テストですが、もちろん影響は筋肉だけではありません。

心、つまり【感情】と【意識】のあり方が、筋肉や内臓や血流や自律神経など自身の体にダイレクトに作用しているのです。

自分への体への思い込みや先入観も同様です。

これ、無意識に良い方向に活かせている方もいれば、残念ながら悪循環に陥っている方、どちらもおられます。

しかし、良い感情ばかりなら素晴らしいですが、どうしてもマイナス感情というのはついてくるものです。

不安、心配、恐れ、怒り、イライラ、落ち込み、悲しみ、苦しさ、必死・・・などですね。

同時に「私ダメだなー」「無理かも」などと意識も低下しがちです。

そういう悪循環になってしまいがちな方は、体に力が入らないし、痛みも感じやすいし、病気にもケガにもなりやすいことが分かっています。

当講座では、【感情】や【意識】への向き合い方、あり方を学んで頂いております。

ちなみに、念のためお断りしておきますが、精神論は1ミリもお話しません。

私自身、理論的でないと納得いかないですしね。

すべて脳科学や量子力学といった科学的に実証されたお話のみです。

「えーなんだか難しそう」「私そういうの苦手だなー」という印象を受ける方もおられると思いますが、ご安心ください。

どなたでもよく経験しているような身近な実例を沢山あげて、ご説明しております。

中には80代のご高齢の方もおられましたが、「先生との出会いに感謝」とまで言って下さいました。

本来ならば、このような内容は少なくとも当院をご利用頂いている全ての方に聞いていただきたいことです。

ご興味ある方に、かいつまんで10~15分でミニ講座したことが何度かありますが、元々90分ぎっちりかかるため、どうしても無理があります。

であれば、ご興味ある方にはどんどんお伝えしていこうと思ったのが、講座をスタートしたきっかけです。

 

ではこういう【感情】【意識】はどんなことの影響を受けるのでしょうか。

それはその方によって異なりますが、ありとあらゆるものですよね。

基本は健康講座としてお話していますが、ご参加される方々のご希望に合わせて、内容もカスタマイズして開催しております。

当講座では、”本当の意味” での健康法を追求しています。

他には、「効果的な健康イメトレ法」「健康によい言葉の使い方」なども学んでいただいています。

それこそコロナ禍を切り抜けるにも有効と考えております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なお、講座は衛生面対策もしっかり行った上で行っております。

また、zoomを使ったリモートセミナー(webセミナー)も可能です。

当面の間、開催は受付中ですので、ご興味ある方は、いつでもご連絡ください。

受講を希望される方は、90分間ご都合がつく日時をいくつかお伝えいただき、調整させていただく流れとなります。

お電話、問い合わせフォームページ、直接ご来院のいずれかにてお申し込みいただけます。

整体以外にも、皆さまのお役に立てれば幸いです。