アメジストセージ

都内某百貨店屋上の庭園にて。

「これキレイだなー」と色々な花が咲いている中、発色の美しいこれがとても気になる。

なんとなく記憶が・・・あー去年も同じ場所で同じこと考えていたなと。

同じ花に惹かれるなんてと思い、調べてみたら、「アメジストセイジ」という名前の花だった。

珍しい花の形ですが、触れるとイメージ通りふわふわ柔らかく、ニットにしたら気持ち良さそう・・・。

花言葉なんて考えたこともないですが、これまたついでに調べてみた。

「家族愛」。さて、やけに惹かれる理由って

①「もっと家族を大切にしなさい」というメッセージか。

②「これからも大切にしよう」と意識しているから気づいたか。

どっちだろうと少し考えたが、たぶん正解は③。

③最近、紫色がずっと好きだから。

朝晩の気温は下がってきて、今朝、自転車もそろそろ手袋かなと感じましたが、昼間は暖かくて散歩にいいですね。