100M走

こんなグラウンドあったら、全力走したくなりません?

ということで、100メートル走トライしてみました。

結果は、16秒68。

え?これって早いの?遅いの?と思ったので調べてみると・・・

—————————————————-

【男性・年齢別100メートル走平均タイム】

中1(16秒46)

中2(15秒28)

中3(14秒54)

~~~~

30代(15秒36)

40代(16秒36)

50代(16秒86)

60代(17秒36)

—————————————————-

面白いですね。中1と40~50代は同じなんですね。

私は50才なので、だいたい平均。

ですが、思い切り言い訳させていただきます!

全力走は最近記憶にないので、潜在意識にどこか抑えてしまうところがありました。

急に全力100メートル大丈夫かな?どこか痛めないかな?です。

なので、次回は1秒は必ず縮めらるはずです。目標は15秒台。またトライします。

ちなみに小1の息子は23秒台でした。最後だれてましたね。

 

「少し歩幅を広くしましょう」

「速足で歩くことも入れましょう」

とアドバイスさせて頂くことがあります。

歩幅の狭い「棒立ち歩き」ですと、使う筋肉が少なく、血液循環などデメリットが多いからです。

前に進む力を強くするには、より多くの筋肉が必要となります。

腹筋周りや大腿前部が筋肉痛だったことで、歩き方の大切さを身をもって実感するのでした。