市川市の整体の患者様から紹介、金田正一サインボール

あの金田正一さんが亡くなられました。先日ご紹介した「月見の宴」に、昨年ご参加され、私も初めてそこでお会いしました。今年は不参加でしたので、「お体大丈夫かな」と心配していた矢先の訃報にショックを受けています。あんなにお元気で声も大きく豪快なお方だったのに・・・。

ちょうど1年前、お席におられる金田さんにご挨拶に伺いました。私が整体の仕事をしていることに、とても興味を持ってくださり、「ちょっと腕見せてみろ」と左腕をつかまれ、上腕、前腕と1分近くもほぐして下さいました。「どうだ結構上手いだろ」「もっと鍛えなきゃダメだぞ」と言われた記憶があります。記念撮影もしてくださいました。

確かに、ただほぐすのではなく、私が整体でするような理にかなった手法で驚きましたが、その時の腕の感覚もまだ鮮明に残っています。お足が少し悪かったにもかかわらず、初対面の私の腕をほぐして下さって、改めて心より感謝申し上げます。良い思い出になりました。

今朝、久々に飾ってあるサインボールを手に取ってみましたが、なんだか力がもらえるような気がしました。心よりご冥福をお祈りいたします。