【この記事の目次】

1.肩こりなどの主なご症状

2.薬が効かなく仕事に支障

3.1回目の施術内容と効果

4.2回目に来院された時のご感想

5.施術内容をカスタマイズする3つのメリット

ひどい肩こり、首のこり、頭痛の女性

<主なご症状>

初めてご利用いただいたM様(30代女性)。

整体やマッサージは何度も行かれたことがあるそうですが、前回行かれたのは3年前。

整体に行ったら結構よかったので、ネットで探して、当院を見つけてくださったそうです。

来院された時は、かなりご症状が強い状態でした。

・右肩から首の痛み(肩こりの悪化したような感じで、どんな姿勢でもずっと痛い)

・緊張性頭痛がよくある(頭痛の周期が明らかに早くなってきた。週1回以上)

・肩や首の痛みと頭痛は、2週間前から特にひどく堪えられなくなった

・腰痛(学生の頃から。ぎっくり腰は3~4回あり最近は数年前にあった)

・夜中に何度も目が覚めてしまう

<薬が効かなく仕事に支障>

痛みの感覚がずっとある状況で、仕事をするのがあまりにもつらいので、温湿布をして痛み止めを飲まれていたそうですが、ほとんど効いていないとのことでした。

軽いコリならある程度我慢できたり、他のことに集中していると、気にならない場合もあります。

しかし、それを通り越して「どんな姿勢でも痛い」というのは、仕事への集中力を上回ってしまい、痛みのストレス、仕事が思うように進まないストレスと悪循環モードです。

<1回目の施術内容と効果>

施術前に肩や背中の上部を触れると、筋肉や皮膚の柔軟性が全くなくなっている状態でした。

筋肉が張っていても、その上の皮膚の緩みは感じられることが多いのですが、それすらもない状態です。

ここまでギリギリに疲労を溜め込まれてしまわれていると、上っ面だけの対症療法だけではらちが明きません。

すぐさま、首肩周りからほぐしていきました。

交感神経が強く働き、痛みも強いので、押されると痛みを感じややすい可能性があったので、表面全体をまずざっとほぐし、そのあと深層筋にじんわり丁寧にアプローチしていきました。

腰痛た背骨などの歪みもあったのですが、優先順位を考え、うつぶせの施術時間の7割を背中より上に費やしました。

仰向けで、首のほぐしの続きをしようとしたところ、M様からひと言。

「まだ少し重い感じはするけど、やっと痛みから解放されました」

よっぽど、しんどかったのだと思います。仰向けで、頚椎の可動域を回復するほぐしなどをして、最後お体を遠赤外線で温めて1回目終了です。

起き上がって腰をかけていただいた後、M様がようやく笑顔になってくださいました。

とはいえ、ここまでのご症状とお体の状態です。

状態が戻りやすいはずなので、また症状やお体の状態が戻ってしまう前に、次回の施術が必要です。

M様も今回のことは懲りたそうで、すぐに次の施術を希望されました。

<2回目に来院された時のご感想>

2回目は3日後に来院されました。前回の後、調子はどうだったか伺ってみました。

「この前も思ったんですけど、以前に受けた整体と全然違います。

あの日はすぐ寝てしまったんですが、夜もぐっすり眠れて、その次の朝がなんか視界が変わって、すごく明るく感じたんですよね。うわーすごいって。」

首肩の深部までほぐれ、脳への血流がとても良くなったのと、頸椎上部から目とつながっている視神経があり、その流れがスムーズになったために、こういう反応はよくあります。

さて、肩や首の痛みですが、やはりあれだけの症状だったため、1回目の2日後からまた出てきたそうです。

ただ、あの時よりは全然楽で、頭痛のおきそうな気配がなかったとか。

<施術内容をカスタマイズする3つのメリット>

1回目は、「筋肉の張りだけに特化」した施術でした。

2回目は、「1回目の質をキープし、背骨の歪み、肩甲骨や肩関節の可動域、頸椎の可動域などを回復する」施術を行いました。

お体と症状の改善状況に合わせて、施術内容をカスタマイズするのは、ごく当たり前のことですが、施術回数を重ねることにより、より本来、その患者様のお体に必要なベストなメンテナンス方法を作り上げることができます。

3回目の施術後、「整体のやり方が毎回違うんですね」とM様に感心していただけましたが、カスタマイズ中はよくあることです。

痛みなどの症状やお体の状態は、施術を重ねるごとに変化していくものです。

バームクーヘンがどこ切っても同じように、初回から毎回ずっと同じような施術内容よりは、カスタマイズして、その患者様にその都度ベストな施術内容にし、進化させていくメリットは3つあります。

①改善のスピードアップや劇的な改善が可能

②心身に負担やストレスがないスムーズな改善が可能

③本来、その患者様にベストなメンテナンス法がわかる

お困りのことがあれば、何でもご相談ください。

 

<市川市整体・市川駅整体・市川真間整体・市川で痛み止めが効かない肩こり、頭痛ならねむのき整体院にお任せください>