【この記事の目次】

1.足の外側の痛みなどのご症状

2.足の外側の痛みの原因

3.気づかぬうちの膝や股関節への負担

4.施術後の効果を実感いただく

5.ウォーキングを再開できました

坂道や勾配で足の外側が痛い人

<足の痛みなどのご症状>

初めて来院されたY様(60代女性)は、太もも外側の痛みにお困りでご相談いただきました。

〇太もも外側の痛み(特に左側)が、歩いていると痛くなってくる

〇1年前よりだんだん悪化してきた

〇傾いた道だと余計悪く、道路の勾配を敏感に感じる(特に上り坂)

〇ダイエットのために始めたウォーキングも中止している(再開したい)

〇仕事中は立ち仕事が多く、足よりも腰が疲れやすい

〇エステ系マッサージで骨盤矯正した直後は少し楽だが、改善しないのでやめた

〇バランスが悪いのは自覚している

〇夜中にこむら返りを最近するようになってきた

<足の外側の痛みの原因>

太ももの外側の痛みの直接的な原因は「筋肉疲労の蓄積」です。

坂道や道路の端の勾配など、より負荷がかかる状況では、もう体を支えるのが限界である証拠です。

そして、根本的な原因は「骨格バランスが崩れたことによる外側重心」です。

人間は本来、体の中心に重心がきます。簡単にいうと、体の左右対称の真ん中、前後の真ん中が重心ですよね。

しかし、Y様の場合。

猫背で前後のバランスが崩れ、その不安定感を補正するため、無意識に重心が外寄りになっていました。

これは、重心の幅が広い方が物理的により安定するからです。

そして、骨盤から背中にかけて体がねじれているため、特に左側の外側の筋肉が頑張らざるを得なくなっていました。

猫背になってしまわれているのは、腰から背中の疲れからでした。

<気づかぬうちの膝や股関節への負担>

バランスが乱れ、足の張りもあったのに、ウォーキングをとても頑張られたと思いますが、ちゃんと自重されたのも良かったと思います。

自身でブレーキをかけることは大切です。例えばこれを、

「痛いのは筋力がないからよね、続けよう」

「多少痛くても、せっかく始めたんだから続けるわ」

としてしまうと、確実に悪化しかなりの確率で、次の2つが起きていたと思われます。

・平地の歩行でも痛くなり、外出そのものがきつくなる

・膝や股関節への負担が増え、面倒な痛みに発展する

なので、自重は大正解でした。

実際、下半身の筋肉の張りは外側を中心にかなり強く、股関節や膝関節もこわばっており、自然な可動があまりできていませんでした。

太ももの外側、裏側(ハムストリングス)、内側、前側をほぐしやストレッチで緩めるのですが、じんわり押すと、どこもすごく効いているご様子でした。

<施術後の効果を実感いただく>

今のお体の状況を少しご説明しながら、施術を進めましたが、あまり自覚のない張りもあったようで

「そんなところも悪くなってたのね。でも、これでなおったら又始められるわよね。」

とご納得くださいました。

また、エステ系マッサージ様で骨盤矯正を受けられたそうですが、実際、どんな施術であったのかは分かりません。

一応伺ったのですが、いわゆる整体やカイロプラクティックで行うような専門の矯正テクニックはなかったようです。

実際拝見すると、骨盤の歪みも少しあるのと、骨盤を中心とした体の捻じれもあるので、施術の中で両方しっかり調整をしました。

施術後、立っていただき、少し動いていただいて状態を見ていただきました。

「あっ軽い、楽ちん!えーこんなに変わるもんですか?もっと何回も通わないといけないのかと思った。」

と大変喜んでくださいました。良かったです。

Y様のような骨格バランスが大きく崩れた方は、片足立ち(立った状態で片足になる動作)が苦手です。

施術前は足に痛みがあったので、控えましたが、施術後にテストしてみました。

多少ふらつきや外側の張りは感じるものの、なんとかできました。

この残っている多少の張り感が、まだ火種であるので、2回目の課題です。

<ウォーキングを再開できました>

2回目の施術はよりトータルバランスを考慮した内容ができました。

そして、3回目に来院された時、少しだけウォーキングを再開されたそうですが、無事だったそうです。

想像よりもずっと早く再開できた嬉しさと、痛みから解放された安心感がお話の中で伝わってきて何よりです。

とはいえ、痛みの記憶がまだ強いため、距離は控えめにされたそうです。

今は、ウォーキングのペースを以前より回数を減らし、ウオーキングに合わせて施術を受けていただいております。

施術内容は、最初の方では「痛み優先」で細かくできなかった肩甲骨や足首などまでメンテナンス範囲を広げて行っております。

シンプルで簡単にできるウオーキングのコツもレクチャーし覚えて、実践頂いております。

そして、Y様よりご友人の方をご紹介いただきました。ありがとうございます。

 

<市川市、市川駅、市川真間で、肩こり腰痛、骨格歪み、足の痛みなら、ねむのき整体院>