お仕事の疲れによる肩こりや腰痛でお困りのN様(30代男性)は、当院を気に入ってくださりご利用頂いております。ありがとうございます。

先日数回目の来院時にこんなことを聞かれました。

「こないだ検診があって『身長が1センチ伸びてますね』と言われたんですけど、整体でそういうことってありますか?」

お答えは「よくあります」となります。

「整体で身長が伸びる」というのは眉唾物にも感じます。正確には「整体で正常な身長に戻る」です。

N様が本当に身長が伸びたのか「いつもと同じ時刻に測ったか」を確認する必要がありました。それは、「寝る前」と「朝起きた後」では身長が1%違うと言われているからです。

なぜなら、日中立っているときは背骨の椎間板が重力で縮んでいきますが、それが寝ているときに元に戻るためです。N様は175センチほどあるので、朝戻るのは約1.75センチ。

毎年ほぼ同じ時刻に検診されるそうで、今年も同条件で計測されたことになります。以下のような方が整体で ”身長が伸びる” 傾向にあります。

・猫背をハッキリ自覚している方

・背骨の柔軟性がなく周辺の筋肉の張りも強い方

・体のバランスが悪い方(歪みが強い方)

N様の場合は、1,2番目が該当していました。

いわゆる「背中が丸く硬く疲れている人」は、自分で良い姿勢を心掛けても、できる範囲が限られています。筋力が衰えても同じようなことが起きますが、程度が違います。

例えば、弓ってありますよね。弓が硬くなってあまりしならない状態で、それを無理やりまっすぐにしようとしても難しいのと同じです。

ですので、背骨周りの筋肉をしっかり深部まで緩め、背骨の柔軟性を回復させ、体のバランスを整えると、それが身長の変化に表われることは珍しいことではありません。

当院の施術を受けた直後、すべての患者様が「背中がまっすぐになった気がする」「良い姿勢がすごく楽」中には「視線が高くなった気がする」という体感を得られます。

そのため「ウエディングドレスで撮影をする前日」「結婚式直前」「大事な面接前」「大勢の前で大事なプレゼンをする前」「ヨガインストラクターとしての印象メンテナンス」などに施術を受けに来られることが度々あります。

もちろん、背中の筋力も背中まっすぐには大事な要素です。歩き方などの習慣も大事ですね。

「お体の不調の改善」「姿勢の改善」するための施術は、当院では基本同じものと考えております。なぜなら、お体の不調を改善する施術は姿勢改善に直結するためです。その逆も然りです。

そのため、「とにかくこの不調をなくしたい」と望んでいる方が施術後に、「姿勢がすごく良くなった!」ととても喜んでいただけているのです。