初めて来院されたI様(40代女性)は、左の肩こりがひどく当院にお越しになられました。

I様は、左の肩にショルダーバッグをかける習慣があり、いつも左の首から肩にかけてコリがひどく、時に痛みを感じることもあるそうです。

よくマッサージ店やリラクゼーション店をご利用されるそうですので、施術前に簡単に「整体とマッサージの違い」とそこから「本日の施術内容」につなげご説明させて頂きました。

そしてしっかり施術させて頂きました。

施術後、I様が起き上がった際「1回でこんなに・・・!」と一言。とても施術効果に驚かれていましたが、喜んで頂けて何よりです。ありがとうございます。

—————-マッサージと整体の違い———————

よく言われることですが、施術内容の一番の違いって何でしょうか。

・「マッサージ」は筋肉の状態だけを見て、筋肉をほぐす施術

・「整体」は筋肉と骨格両方の状態を見て、筋肉をほぐしつつ骨格調整もする施術

もちろん断定はできませんが、一般的な違いをシンプルに言うならこうでしょうか。

筋肉は骨格や関節に付着し、筋肉は骨格や関節を動かし支えていて、筋肉と骨格はお互い作用し合っています。

「骨格の歪みや関節の可動域の低下」→「筋肉の張りや疲労」に直結

「筋肉の張りや緊張」→「骨格の歪みや関節の可動域の低下」に直結

当院の施術を受ける方は、筋肉のコリをほぐされて「あー気持ちいいー」と感じていても、実は「歪みを正すほぐし」「関節柔らかくするほぐし」を受けて骨格の調整を受けておられます。

施術後にビフォーアフターをしっかり感じていただくためには、筋肉も骨格も両方欠かせません。必然的に、神経や血流やリンパの流れも大きく改善します。

施術後、良い姿勢が楽になったり、歩きやすさを感じたり、呼吸が楽になったり、寝具との相性がUPしたり・・・・効果の感じ方は皆さま様々です。

ちなみに当院の施術には、カイロプラクティックの考えが根っこになるので、それがごく普通のスタンダードな施術になります。

骨格を調整すると言っても、バキバキするだけが整体やカイロプラクティックではありません。

マッサージや整体に従事されている施術者の方の手技の種類や技術力もピンキリなので、一概にマッサージはこうで整体はこうだとは断言できません。

ただ、患者様が経験されてきたお話と私の経験上、そう認識しています。

—————————————————-

今回、I様の場合、施術前に背骨の中部~上部(肩甲骨の間辺り)が、ねじれるように歪んでいるのがハッキリ確認できました。

それにより、日常生活で肩甲骨や背骨周りにある筋肉にストレスがかかりやすくなっていました。

背骨の歪みの原因である、背中や肩や首の筋肉を丁寧にほぐす施術を中心に行ったところ、背骨はキレイな配列に戻り、背骨の柔軟性も高まりました。

その結果、I様に大変感動していただけた次第です。

マッサージはよく行くけど、なかなか満足できない方、効果をあまり実感できない方、は当院の整体を一度お試しください。