暑中お見舞い申しあげます。今日から8月ですね。

日曜日の公園です。あれ、だれもいない。それもそのはず、時刻は午後1時半で気温37℃です。いるわけないですよね。

息子(10才)が「ボール投げしたい!」と強い希望。「え?いま?」と思いましたが、万全対策すれば大丈夫かと行ってみました。私もちょっとやりたかったし。

要は体内水分を安定化し、日差しを浴び過ぎず、短時間なら大丈夫なわけで。日差しを浴びるのもビタミンD生成で骨密度のためにもある程度必要です。とはいえこんな時間にやることではありませんが。

公園そばのコンビニで飲み物購入し、日陰を利用し、60分で休憩3回。日陰は風を感じ割と心地よく、思ったよりは気持ちよく遊べました。しかし、球児はこの中全力でプレーしているんだよなと、東東京大会決勝をさっきまで観戦したのを思い出したのでした。

暑さ対策は、毎日のルーティンがパターン化してはいますが、こう連日ですと蓄積疲労も気になりますよね。もう少しでピークは過ぎると今朝天気予報で言ってましたが、皆さまご無理しませんように。