ふくらはぎ疲れ

足の疲れとだるさが気になり、最近夜なかなか寝付けないというN様(40代女性)。

<主なご症状>

・接客業で立位が多く、足に疲労がたまりやすい。

・座ったり横になると楽にはなるが、だんだん足の脛、ふくらはぎ、足裏、下半身全体がだるく痛くなる。

・夜、セルフマッサージするとやはり少し楽になるが、日に日に我慢できなくなっている。

・朝起きたときから足がだるい

・股関節の付け根あたりまで痛だるさが広がっている(たまに腰痛)。

セルフマッサージではもう無理だと感じ当院にお越しくださいました。整体は受けられたことがなく、リラクゼーション系のもみほぐしは何度かご経験ありでした。

<当院を選ばれた理由>

・たぶん足だけやっても根本から楽にならない気がしたので全身ほぐしをして欲しい。

・姿勢が悪く体が歪んでいると思うのでバランス矯正をして欲しい。

立位姿勢で歪みチェックしてみると、骨盤を中心に体がねじれ、ウエストの左右の高さがずれていました。これでは正しい姿勢ができませんし、何をしても疲労がたまりやすい状態で悪循環です。

N様には、バランス矯正と下半身を中心に全身の筋肉をしっかりほぐす施術をご提案させていただきました。

主訴(一番つらい箇所)はほとんどの方が肩や腰など上半身のため、下半身にかける時間はそこまで長くありません。下半身に不調を抱える方には、しっかり時間をかけることでより高い効果がでます。

うつぶせで下半身の施術を終えると「足に血液がじわーっと流れている感じがして、すごく気持ちがいいです。体全体がポカポカしてきました」とN様。下半身をほぐしただけで全身ポカポカするというのは、それだけ下半身の血流が滞り冷えていた証拠です。脳もリラックスしやすくなるので、筋肉もより緩みやすくなります。

<施術後>

すべての調整を終えて、施術後に立った状態でお体のバランスを見ていただくと、「全然違う!」ととても感動していただきました。せっかくなので、ビフォーアフターで変わったことを別のポイントで実感していただこうと、立ったときの「足裏の地面との密着度・踏み込み度」をみてもらうと、驚かれていました。

体のバランスが整い、筋肉が芯からほぐれ関節の可動域もあがることで、結果的に自然と良い姿勢がとれるようになります。

N様は2週間後再び来院されました。施術当日は入眠も早く朝までぐっすり眠れたそうです。朝の顔のむくみも気になっていたのが全然なく嬉しかったそうです。その状態が1週間以上続いたそうで「今まではその日だけだったのに、色々調整してもらったのかこんなに長続きしてすごかったです。またこないだのようにお願いします。」とおっしゃっていただきました。

どうしても立ち仕事での疲労はあるので、ストレッチ法などもレクチャーさせていただきました。