肩こりトリガーポイント 

初めて来院されたF様(40代女性)は、首肩の痛み、肩こり、背中の痛み、腰痛、右手のしびれなどを抱えておられました。

整体、マッサージ、指圧、カイロなど、これまであちこち何でも受けられたそうですが、「どこに行っても楽になった試しがない」とかなりご不満をお持ちでした。その時は良い感じがしても、その帰りには完全にぶり返してしまっていたそうです。

そこで、以前NHKの「ためしてガッテン」で特集された「トリガーポイント」の施術が自分には良いとネットで探されて、ねむのき整体院を見つけてくださいました。

お話を伺うと、F様のご不満は3点ありました。

(1)ほぐして欲しい痛みのポイント(=これがトリガーポイント)をスルーされてしまう

(2)ポイントを押してもらったとしても弱くて、効いているようで効いていない

(3)せっかく行ったのにお金と時間の無駄になってしまう

F様のご指摘は正しく、つらい痛みやコリの多くの原因はトリガーポイントです。そのトリガーポイントをほぐさなければ、他をいくら施術してもらっても効果はあまり期待できません。トリガーポイントの位置や深さ(強さ)などが揃ってはじめて「効く」と体感していただけます。

「ここがトリガーポイントですよ」と少しご説明を加えながら施術を進めましたが、 ”ズーンと響いてイタ気持ちいい” と、とても喜んでいただけました。

そして、4回目来院されたとき「朝起きたとき体中ポカポカしていて驚いた」「朝まで仰向けでぐっすり眠れた」と体質が大きく改善されたことをご報告くださいました。お役に立てて何よりです。

————————————————————–

「トリガーポイントって何?」という方は、下記より「トリガーポイント療法」をご覧ください。

https://www.nemunoki-seitai.com/how.html

どんな効果があるのか具体的に見たいという方は、「症例成果」の「トリガーポイント」に多数UPしておりますので、ご参照ください。

https://www.nemunoki-seitai.com/category/case2