テニスをする女性

いつもご利用頂いているM様(60代女性)は毎週行うテニスで、足を痛めてしまいました。プレー中は特に痛めた覚えはないそうですが、テニス後に右の太もも前部に痛みが出始めました。

◆歩くときに痛みが走る

◆太ももを挙げると痛い

低気温で膝の動きが鈍い中、打ち返す時や遠いボールを急いで追いつく際に、右足での強い踏み込みが何度もあったせいだと思われます。

触れると太ももの前部(大腿四頭筋)に張りがありますが、炎症は起きていません。いわば、こっている状態です。場所が違うだけで肩こりのコリと同じです。

痛みの原因を取り除くのに、多くの時間は必要ないと判断し、普通にうつぶせから施術に入りました。

念のため、膝を曲げていき太ももの前を伸ばそうとすると強い痛みがありました。

ハムストリングス筋の張りも緩めて、全身が終わってから、仰向けです。大腿四頭筋は、指で押されると割と痛い箇所ですので、M様の感覚に注意しながらじっくりほぐすこと5分。だいぶ緩んだので、あとは足首、膝関節、股関節の可動域を高めて終了です。

施術後、立ち上がっていただくと「足あげても全然痛くないです」と感覚的にはだいぶ楽になっていただけました。

後は外を歩いたり、階段や坂を上るときなど、強い負荷がかかったときにどうかですが、翌週、テニスが無事できたそうです。無事回復できて良かったです。

運動やスポーツで起きた痛みや違和感のご相談もよく伺います。ゴルフ、ジョギング、ジムトレーニング、草野球、バレエ、ヨガなどです。

お困りの方はぜひご利用ください。