頭痛整体

初めて来院されたT様(20代男性)は、年々頭痛が悪化しているとのことでした。

痛み方が強く長引くようになったそうですが、最近は1週間に1回必ず頭痛になり、2~3日続いた後、吐き気がしてくるのだそうです。

当院が行っている、「頭痛持ちの方に特化した首ほぐし」はとても好評です。

開業当初からしていたわけではなく、時間をかけて完成したテクニックです。

仰向けで少し時間をかけながら行うのですが、施術後は首の可動域がめちゃくちゃアップします。

どなたも少しずつ固くなっていくため、首があまり動かないことをある意味  “ふつう” と感じています。

そこから一気に正常な可動域に回復するので、「えっ!こんなに首って動くの!?」と感動されるのです。

首がよく動くようになることは、特別なことではなく、本当はこっちが “ふつう”  なんですけどね。

 

頭痛持ちの方の多くが、首や肩の筋肉の張りが強く、ストレート頚椎だったり、頚椎の可動域がほとんどないなどの原因を抱えておられます。

一番早く症状を改善する方法は、なるべく元の正しい状態に戻してあげることです。

これは頭痛に限らず、症状改善のキーワードです。

「症状をなおす」のではなく「正しい状態にもどす」ことで、結果的に症状が消えていきます。

しかし、この頭痛に特化した手技は、あまり一般的には行われていません。

その理由の一つとして、首は細いのにも関わらず、動脈や神経などが集合しているため、施術に慎重になりやすく技術が発展しにくいのではと考えます。

患者様が安心して施術を受けられることは大前提です。

カイロプラクティックのテクニックを用いた、いわゆる頚椎のバキバキ矯正も効果的ですので、当院も行うこともあります(ご希望されない方には行っておりません)。

しかし経験上、少し時間はかかりますが、「頭痛解消に特化した首ほぐし」の方がメリットが大きいと感じます。

 

T様はかなりひどい頭痛でしたので、最初は週に1回受けていただきました。

3回目で完全に頭痛が起きなくなりました。

「今週もまた頭痛かな、起きたらイヤだな」という不安などのストレスを抱えての毎日でしたが、人は痛みから解放されると痛みの事は忘れて、違うことを考えるようになるものです。

結果的に「私の体は頭痛が起きにくい」という自信につながります。

施術間隔をあけながら、より安定感を出していければと考えております。

 

ちなみに<頭痛解消に特化した首ほぐし>の期待できる効果です。

◆首の可動域がすごくよくなる

◆頭痛がその場で解消する

◆枕との相性がよくなる

◆姿勢が自然と美しくなる

◆顔のむくみがとれる

◆視力がよくなり鼻の通りがスムーズになる

 

T様のように、コロナ渦により在宅勤務が多くなり、肩こりや腰痛などの不調が起きやすくなった方が増えました。

コロナ渦の衛生面対策は当然の義務ですが、そういう安全面をしっかり確保しながら、不調でお困りの方々のお役に立てればと思います。

頭痛でお困りの方、どこに行っても頭痛がよくならない方、頭痛薬があまり効かない方。

ぜひお試しください。