背骨歪み

マッサージと整体の違いってよく言われる所ですが、一つ大きな点は「骨格の調整」があるかないかです。

ただ、整体にも色々あり、技術力の違いなどもあるので、一概には言えませんが・・・。

また、「骨格の調整=ボキボキ」とは限りません。

受ける方は、筋肉のコリをほぐされて「気持ちいいなー」と感じていても、実は「骨格ゆがみほぐし」「関節やわらかほぐし」を受けて骨格の調整を受けているのです。

 

「やっぱり先生の受けた後って全然違うんですよね」

デスクワークによる肩こり・首こり・頭痛のため来院されたH様(40代女性)に施術後言われました。

お仕事が忙しいと、職場近くのリラクゼーション系を受けることがあるそうです。

「疲れてるから今すぐ受けたい」というときに、マッサージ系の店舗はあちこちにあるので、便利に利用できるのは大きな利点ですよね。

整体もマッサージ系(リラクゼーション系)も、筋肉をほぐすことには変わりません。

筋肉をほぐすことで結果的にたまたま、歪みもとれ関節の可動域がUPすることがあります。

それは、骨格や関節は、筋肉によって支えられ動いているからです。

筋肉をほぐすと、そういう効果が期待できるわけですが、「筋肉だけみて施術する」のと「筋肉と骨格の状態の両方みながら施術する」のでは、実は結果に歴然とした差があります。

それは施術後、体の軽さや動きやすさやバランス感覚で実感できます。

またご帰宅後、姿勢や歩きやすさ、寝具との相性UP、睡眠の質でも実感いただけるはずです。

H様は施術後、いつも首や肩をぐるぐるして、そのスムーズさを満足されています。

それで冒頭の一言をお話されたのかもしれません。

施術時のそういう意識は、整体に携わる者として染みついていてごく普通の感覚なのですが、患者様のお声によって再認識させられることがあります。