【この記事の目次】

1.整体やマッサージのマニュアル化の限界

2.当院の施術内容

3.東洋医学の強み

4.17年目に向けて

腰部整体施術中

<整体やマッサージのマニュアル化の限界>

整体やマッサージを受けた経験が何度もある方はご存じだと思いますが、どの施術者も一人一人手技手法が異なります。

私はこれまで20年間、練習台や指導も含め、数え切れないほどの人の施術を受けてきましたが、一人も同じ人はいませんでした。

マニュアルを重視する店では多少似ていますが、やはり個人技が必要なのです。

それはマニュアルには限度があるからです。

患者様のお身体の状態や症状が人それぞれ違いますし、施術毎に患者さまの感じ方も違うからです。

プロ野球のピッチャーがあれだけ多数いて、持ち球やフォームや配球などが全員違うことや、バッターもその都度調子や考え方が違うのと同じです。

どの世界においても技量の差があるのは前提として、テクニックを高めるようと長年に取り組んできた方たちは、たいがい様々なテクニックを持ち合わせているものです。(少なくとも私の周りでは)

 

<当院の施術内容>

それは私も例外ではありません。

計画的に新しい技術を取り入れたのではなく、経験を重ねながら、必要に応じて新しい技術を習得し、肉付けしてきました。

当院の整体は、主に4つのテクニックを組み合わせたもので、患者様のご症状や原因に合わせて、施術中に使い分けていますが、その中には、東洋も西洋もあります。

 ・ほぐし療法 → 東洋医学

 ・トリガーポイント療法 → 西洋医学(東洋医学のツボのようなもの)

 ・カイロプラクティック療法 → 西洋医学

 ・レイキ療法 → 東洋医学

【ほぐし整体 50分】(ほぐし ☓ カイロ ☓ トリガーポイント)の3種が主で、その都度、必要に応じて3つの<技術・知識・考え方>を混ぜて行っています。

【メンタル整体 55分】(ほぐし ☓ カイロ ☓ トリガーポイント ☓ レイキ)の4種が主で、[ほぐし整体]の内容そのままに、レイキをずっと同時進行しています。

※それぞれの施術の詳細は下記ページをご覧ください。<当院の施術>中段辺りより

https://www.nemunoki-seitai.com/how.html

どのテクニックも自信を持っていますが、混ぜて使うのは、やはりそれぞれ特有の長所があり、それらを掛け合わせた相乗効果がとても高いのを知っているからです。

当サイトでは多数の「症例成果」を載せていますので、ご興味ある方は、そちらで当院の実力をご確認ください。

とはいえ、4つ全てあれば「何でもかんでもお任せ下さい!」にはなりません。

分かりやすいところで言えば、物理的に大きく変異や変形してしまったものには直接患部に施術はできません。

脊柱管狭窄症、すべり症、変形性膝関節症などは、症状の緩和は可能ですが、骨折、脱臼、捻挫は施術適用外となります。

 

<東洋医学の強み>

西洋医学だけではなかなか良い結果が出ないものが、東洋医学を入れることでスッと良くなることがあります。

それにはだいたいパターンがあります。

 ・原因が西洋医学的検査で分からないもの

 ・ストレス性のもの

 ・不定愁訴的なもの

手のしびれ、肩こり、頭痛、腰痛、疲労感、冷え症・・・など、当院が扱う症状がまさにそれに当たります。

例えば、病院で湿布や痛み止めや血流改善の薬などをもらっても変化がないのに、施術後すんなり回復することは日常茶飯事です。

また「レイキ」という氣の施術は、数年前から取り入れた施術ですが、氣の流れが滞っている状態から、氣の流れをスムーズにすることができます。

その結果、心身の癒しや活性化が起きますが、その具体的な効果は幅広くあり、私が行ってきた主な症例成果を少しご紹介いたします。

 〇原因不明のストレス性頭痛と気分の落ち込み

 〇自律神経失調症全般

 〇パニック症候群(人とのコミュニケーション、日常生活の質の大きな低下)

 〇スポーツイップス(ある動作ができなくなりプレーに大きな影響)

いずれも、他の施術では効果を出せなかったものばかりです。

先日ご紹介したものでは、長期に渡る原因不明の腹痛を解消した症例成果がありました。

『365日ずっと治らない腹痛(原因不明の痛み)』

<前編>https://www.nemunoki-seitai.com/case15/3190.html

<後編>https://www.nemunoki-seitai.com/case15/3622.html

余談になりますが、レイキの長所の一つに、セルフでできるというのがあり、私自身もその恩恵にあやかっています。

自身にずっとレイキをしてきましたが、毎年のようになっていた尿管結石がピタリと消え、平熱も0.5~1度近く上がり、風邪をあまりひかなくなり、治りもすごく早くなりました。

その汎用性の高さを身をもって実感しています。

東洋医学の強みと当院の施術内容については以上となります。

 

<17年目に向けて>

おかげ様で、当院は日々様々な患者様にご利用いただいております。

まもなく丸16周年を迎えますが、開業当初と比べ、健康への考え方はより深くなりました。

それにつれて、施術内容の幅は広がり、患者さまのご要望も自然と多岐に及ぶようになりました。

ほぐされてリラックスされたい方、つらい症状を改善されたい方、様々ですが、いずれにしてもお一人ずつしっかりと向き合い、結果を残すことが私の仕事です。

また、今年は「健康講座」を一番好評だったものに絞って開催できるようになりましたが、新年改めてご案内する予定です。

2021年も皆さまの健康に様々な形でお役に立てるよう取り組んでまいります。

〇なかなか良くならない不調でお困りの方

〇あちこち行かれたが満足できない方

〇病院に行ったがあまり症状が改善しなかった方

〇深層筋まで疲れやコリを溜め込んでいる方

どうぞ当院を一度お試しくださればと思います。