当院では、患者様一人一人にカルテを作っています。

カルテの裏には、日付、施術内容、ご症状の変化、お体の細かな状態などを、毎回必ずメモしています。

「次回にどんな施術をすべきか」や「どうやったら改善するか」という施術計画に活かしています。

また、かなり久々にお越しになる方でも、当時のご症状やお体の状態を把握しているので、より確実に、よりスムーズに体調の回復につなげることができています。

先日お電話で、それこそ本当にお久しぶりにお声を聞いたT様(80代女性)。

前回来院された日付を見ると、なんとほぼピッタリ10年ぶりでした。

よく覚えてくださったな、と感動したのですが、T様もとても再会を喜んでくださいました。

私の施術をとても信頼して頂いていた記憶がありましたが、

「この痛みは、もう先生にお願いするしかない」と10年ぶりにご連絡いただいたのでした。

肝心の体調の方ですが、一番は腰痛がひどく、他にもあちこちが不調なので、「また見て欲しい」とのことでした。

施術を重ねていくうちに、調子が上がって笑顔も増えていかれました。

数回目の帰り際、ニコニコされながらとても嬉しい一言をいただきました。

「体調があちこち酷かったのが、どんどん良くなって、色々動けるようになった。次はどんな変化が起きるんだろう、と先生の所に行くのが楽しみで仕方なくて」

確かに、腰痛で起き上がるのがつらい、階段の昇り降り、胃腸の調子、足のこむら返りや足のむくみ、気力UP、運動の再開など、回復を実感できるポイントが増えてきました。

ありがとうございます。

さて、T様は東京の下町育ちもあり? なんでもズバズバ言われます。

「先生、髪もちょっと薄くなって、それなりに歳は取ったけど、でも肌がすごくキレイ」と言われました。

そういったところも10年前と変わらずで、お元気で何よりです。

まー多少薄くもなったでしょうが、髪を短めに変えたので・・・

と主張したら笑われてしまいました。

かなりお困りでしたので、まずは何よりお力になれて良かったです。