なんだかんだ毎年出くわす近くの餅つき大会。

いつもうらめしげに横を通っていたのですが、「どうしてもつきたてのお餅を食べたい!」そんな欲求が今年は勝り、近寄ってみることに。

値段が書いてないので、聞いてみると引換券が必要のこと。私たちは持っていないので、仕方がないと諦めかけたところ、威勢のいいおじ様に「僕(うちの子)が餅つき手伝ったらあげるよ!」と言われ、一番食べたかった張本人がトライすることに。

年長で一番体格がいい方なので、重そうな杵だけどいけるかなと思いきや、もうぐらんぐらんでした。そんなに重いのか。補助していただいて10回ほどで終了。上半身強化に餅つきは良さそうですね。

柔らかい柔らかいきな粉餅を家族で頂きました。ごちそうさまでした。

寒い中何時間も多くの方が、携わって盛り上げていましたが、温かいサービス精神に感謝です。