大人になって逆上がりする機会ってなかなかありませんよね。私の場合、最後に成功したのはいつか全く思い出せません。

ですが、小学生低学年の頃、近所の神社で友人と友人の父と特訓して、初めて成功したあの喜びは、いまだに鮮明に覚えています。コツを覚えればのはずです。

昨日、子供たちと公園で遊んでいる合間に、設置してある逆上がりにチャレンジしました。

以前も1~2度トライし歯が立たなかったので、覚悟はしていましたが、難しい。妻は2~3回やって歯が立たず諦めましたが、私は悔しいので、インターバルをおいて計10回ほど挑戦。

肘をたたんで、太ももが鉄棒にぶつかるところまでは行くけど、そこまで。悔しいです。

成功したい理由はいくつかあります。

・あの時の成功した喜びを味わいたい

・子供の手前、努力して成功という過程を見せたい

・ちょっとカッコつけたい、プライド

結局、まだ成功していません。コツうんぬんよりも、腕やら腹筋やらの筋力の問題もあるようです。仕事でそれなりに筋力はあるのですけど、おかしいですね。仕事には支障はないですが、腕の筋肉痛やや太もも前(大腿四頭筋)の打撲痛のような痛みが少々。

次回には必ず成功させます。走ったり、色々な遊びやらで、結果的に心地よい疲労感を得られ、いい運動ができました。