当院へのアクセス
簡易マップ

【住所】
〒272-0826
千葉県市川市真間1-10-13

【TEL】
047-322-0720 ※予約優先

【開院時間】
09:00~12:00 / 14:00~20:00

【定休日】
日曜日・水曜日

詳細はこちら

HOME > 院長ブログ

院長ブログ

心地いい秋の散歩

gyo001.jpg

平日の10時前の新宿御苑はまだ人もまばらです。
広々し空も広く、秋晴れでとにかく気持ちいい。
家からも含めて結構歩き、なかなかの充実感。
とてもスッキリした気持ちになれました。

そういえば、市川真間は桜でちょっと有名ですが
塩害で紅葉もせず、ハイスピードで枯れているとか。
これは塩害か、自然な変化かどっち?

gyo004.jpg

まじまじと観察しますが、素人にはわかりません。
と思ったら、あっ!!

gyo002.jpg

違いました。。。
子福桜(コブクザクラ)という秋に咲く品種だそうです。
夏と冬はあまりオススメできませんが、
芝生の上を散歩するだけでも心地いい季節です。



念願のヨガ

「どんな運動したらいいですか?」

とよく聞かれます。ご年齢や体調などに合わせて
色々ご提案させていただいておりますが、
ヨガもオススメする中の一つです。

でも勧めている本人(私)が経験なし!
経験ないのに 「これいいですよ!」
こんなに説得力のないことはありませんgawk
前からどうしても習いたかったというのもあり
なんとか通えそうな教室を探してみますが、
男性OKで希望する曜日や時間帯に合う教室は
ほぼ皆無。なんとか見つけ、最近ヨガ教室に通っています。
スポーツジムは飽きてしまい、1年でやめました。

今通っているヨガ教室もいつまで通えるか怪しい。
でも出来ない言い訳スラスラな人間にはならない。
で、DVDを買い、自宅で運動不足の妻を道連れに?
することにしました。皆さまに何か還元できればと思います。






深部のトリガーポイントにご納得

「ここに書いてあるのスゴクわかる気がします」

と初めてちゃんとご覧になった??
当院の掲示板 にとてもご納得されていたKさま。
もうご利用されるようになって半年くらい。
一番最初は、肩こりが悪化して、それまで通っていた
施術では良くならなくなり、お越しになられました。

筋肉のコリや張りが楽になるためには、
その真犯人である深部のトリガーポイントを
じんわりイタ気持ちよくほぐすのが一番効果的。
「何も感じない」のは論外、
「気持ちいいけどまだまだ余裕」は
まだ深部がほぐせていない証です。

というようなことが書いてあります。
ですが、その肝心な掲示物が少し色あせているsweat02
もちろん気がついていましたが、
そろそろ掲示板衣替えしようかな、と思うのでした。

「退場門」のた

dou001.jpg

子供の運動会でした。
曇り空でひんやり のち 晴れてムシムシ。
この時期の日差しを甘くみたらいけません。
そんなの誰もが知っていることですが
うっかり大焼けで顔が痛いです。


自信の回復

人は一度自信を無くすと回復に時間がかかります。
ただ自信をなくすだけではなく、精神的な面から
ワンランク健康レベルを下げてしまいかねません。
数年ぶりに来院されたYさまは、最近足を痛めて
大好きな旅行に行く自信を失っていました。

「先生、ちょっと困ってます。なおしてください」
と、当院に再び白羽の矢が立ったのですが
下肢外側の腓骨という骨の可動がなくなっていて
外くるぶしに強い痛みがあったようでした。
幸い痛みは1回で取れて喜んで頂けたのですが、
「でも旅行先で痛くなったら困るしねーまだねー」
と自身の身体へは半信半疑でした。

「実は足が痛くなった根本原因は、股関節の動きや
体のバランスが崩れてたからですよ。足の痛みだけ
取っても、また同じ痛みが起きるかもしれませんが、
その辺りもかなり変わってきたのでいいと思いますよ。」

そんなお話などもあり4回目くらいに来院された時
いつの間にかご旅行の予約を取られていましたshine
こういう瞬間って、やっぱり嬉しいものです。
買い物行かれたり、散歩されたりする中で
少しずつ自信が回復してきたんですね。
Yさま楽しいご旅行になるといいですね。

痛みや不快な症状を取るのは私の最低限の仕事。
それプラス、お話をよく聞いて、不安や恐怖を
取りのぞいて差し上げるのも大事な仕事なんですね。
そのためには、口だけ達者では説得力ないので
やはり技術は常に磨いておかないと・・・good



金田正一さんの金言

前回の続きです。乾杯のご挨拶をされた金田さんの
お言葉がとても印象的でしたのでご紹介いたします。

プロ野球界で、前人未踏の400勝をあげた
いわば生きる伝説の金田さん。何気ない一言一言に
重みを感じるのでした。確かこんなご挨拶でした。

親からもらった大事な身体ですから
しっかり感謝して、管理を徹底してください。
そして、食事をとにかく大切にして、
その大事な身体の維持を心がけること!
貯金なんてしちゃダメ!全部食ってしまえ!

ん~豪快ですshine 金田さんらしいお言葉に
場内は笑いも起きていましたが、生きる原点
金田さんがおっしゃると説得力があります。

御年85才。お話しさせて頂いていても、とにかく元気で
力強く、周りの人も自然と元気にしてしまうそのお姿。
なんだか30年後の目標ができた気がいたします。
金田さん、ありがとうございました。
また、お会いできることを願っております。
これからもまだまだご健在でおられますように。



2018 月見の宴

毎年開催されるこの会に初めてご招待いただきました。
場所は、市川市の弘法寺(ぐほうじ)という
奈良時代に建立された歴史あるお寺です。

kuwa005.jpg

紫綬褒章を受賞された尺八奏者の三橋貴風さんの
優雅な演奏から始まり、豪華で格調高い会でした。
昨年のチャリティパーティに続き、憧れの桑田真澄さんと
Mattさんにまたお会いすることができました。
やっぱり桑田さんはカッコイイです!

kuwa001.jpg

そして、あの金田正一さんも。
kuwa002.jpg

整体のお話をさせていただいたら、腕をベタベタと触られ
「硬いな、もっと練習しないと!」と檄を飛ばされました。
こんなにいじってくださるとは・・・感無量です。

そして、今井絵理子議員
なんとレイキをご存じでした。名刺交換させて頂きました。
kuwa003.jpg

皆様、気さくに接してくださりありがとうございました。
とにかくすごい参列者で、やっぱり恐縮でした。
宝塚のトップスターの皆様、歌舞伎のトップスターの皆様
超有名企業の経営者の方々、すごいです・・・・。

亭主の片岡さま、素敵な会にご招待くださり、
本当にありがとうございました。感謝いたします。

桑田さんMattさん親子連盟サインボール、
金田さんサインボール、受付に飾っておきます。


栗ひろい

Yさまがたくさんの立派な栗をくださいました。
予約日ではないのに、わざわざありがとうございます!
遠方の栗林に大勢で行かれたそうですが、
お話を聞くだけでとても楽しそうでした。

kuri001.jpg

「先生、最近夏バテみたいです・・・」

とおっしゃってたので、元気に行けて何よりです。
Yさまも随分長くご利用くださっておりますが、
カルテをみたらちょうど10年経ってました。
娘さんともども、頼りにしてくださって感謝です。
さて、この栗どうしようか帰宅後考えますhappy01

あんなに暑かった夏ですが、ちゃんと季節が変わり
ホッとしています。夜はかなり過ごしやすくなりましたが
昼夜の寒暖差もハッキリしてくる時期となります。
疲労はためこまず、自律神経が正常に
機能するようにしっかり整えておきましょう。


水、リニューアルしました

当院にあるウォーターサーバー。
皆さまにいつもご利用いただいておりますが、
この度、リニューアルいたしました。

採水地が少し変わり、水の成分も少し変わりました。
サーバーも一新いたしました。
富士山の天然水であることは変わりません。

mizu001.jpg

バナジウム含有量が少し増え、
より軟水になり、飲みやすくなりました。
これまで通りご利用くださればと思います。




真実はトキが知っている

険しい顔でじっと何かを見つめるケンシロウ。
その視線の先は・・・・

sya001.jpg

飲食店の出入口でしたeye

私世代の男性の多くが「北斗の拳」にはまりましたが
ご存じでない方に簡単に北斗3兄弟を。
 圧倒的な力で相手をねじ伏せる ラオウ
 相手の力を受け流し、痛みを与えず倒す トキ
 その2人の要素を兼ね備えた最強の ケンシロウ

昔開業する前、スタッフ同志で
「〇〇はラオウっぽい」 「△△さんはやっぱりケンシロウだ」
などと施術家のイメージ遊びをしていたんです。
当時はケンシロウになりたいと思ってましたが、
トキは病に倒れなければ実は最強、という説があり
今では施術家としては、トキが一番理想という想いに・・・。
剛拳もできるのにそれをあえてしないトキ。
そんなトキですが、名言もかっこいいんです。

「激流に逆らえばのみこまれる。
むしろ激流に身をまかせ同化する。
激流を制するは静水。」

久々に全巻読んでみたくなりました。


1234567891011

このページのトップへ