当院へのアクセス
簡易マップ

【住所】
〒272-0826
千葉県市川市真間1-10-13

【TEL】
047-322-0720 ※予約優先

【開院時間】
09:00~12:00 / 14:00~20:00

【定休日】
日曜日・水曜日

詳細はこちら

HOME > 院長ブログ

院長ブログ

夢のようなチケット!

コンサート ってあまり行ったことがありません。
行くといつも楽しいのですが、積極的ではありません。
なので過去の5回もスラスラ言えてしまいます。

レベッカ (懸賞で当選して)
浅香唯 (交通事故のありがたい代償)
クラシック (知人に誘われて)
長渕剛1回目 (友人に誘われて)
長渕剛2回目 (友人に誘われて)

要は自発的なのはゼロ。
しかし先日、とある看板広告を見つけ
思わず食い入るように見てしまいました。

え!?こんな夢のような企画があるの!?
どうしても!何が何でも行きたい!

そして、予約開始日に何度かチャレンジし
ようやくつながってチケットゲット!よっしゃー!

1560524212194.jpg

shineスターウォーズ・シネマ・コンサートshine

あの世界観をこんな贅沢な企画でなんて
オールドファンにとって、ありがたい限りです。
いまだに興奮冷めやらぬ感じで、チケット見ては
たまに、にやついています。秋が楽しみです。



「そこ初めてです」の方が8割

「うわ、それ、すごい効きますね・・・・  
       そこって肩ですか?」

2ヶ月ほど前からご利用頂いているNさま(30代女性)
が初めて施術を受けられた際、首と肩の付け根部分を
深押ししているときに、もらされた感想です。

何度かマッサージなどのリラク系には行かれたそう
ですが、その場では良くなった気がしても、帰宅後
ぶり返してしまうので、初めて整体院にしてみたそうです。
他店でなぜ良くならなかったのかを、分析するのですが

あちこち行ったけどよくならない系
の方によく伺う質問があります。
こういうところほぐされたことありますか?

深層筋のトリガーポイント(深部のコリ)

すると、いつも8割以上の方が
「初めてです」「ないです」とおっしゃられます。
この数字は10年前と変わっていないと思います。

表面の筋肉を 1時間 ほぐすよりも、ここをたった 5分
やるだけの方が確実に成果があります。
言い換えれば、ここを施術しないでスルーしてしまうと
根本原因が取りのぞかれていないので、リラックス効果は
あるけど、本当に楽になりたい方は無駄足になる??

「あっ!すごい!こんなに動くんですね」
と1回目の施術後に首を回しながら喜んで下さいました。
最近は、痛み止めも飲まなくてすむようになったそうで
何よりです。

結果的に、新たな発見や感動や気づきもして
頂けるような施術を心がけています。



健康の引き寄せ法則セミナーを終えて

健康の引き寄せ法則セミナー3回終了いたしました。

5月11日(土)13:00~14:30
5月25日(土)13:00~14:30
6月  1日(土)13:00~14:30

今回のセミナーは

★引き寄せの法則って何?
★健康な人がやっている脳の生活習慣とは?
★健康ではない人がやりがちな脳の生活習慣とは?
★言葉や感情やイメージにより体感する実験
★どうご自身に活かしていくか?

計7名の方がご参加くださいました。
この記事だけご覧になった方は 「引き寄せの法則って?」
という方もいるかもしれませんので、簡単にご説明します。

<脳はある意味公平です>

脳(潜在意識)は、実は、「イメージ」したものと「現実」の
区別がつかないのはご存じでしたか?
簡単にいうと、イメージしたものを現実化しようと、
望む望まない関係なく、潜在意識があなたに必要なものと
勝手に働きはじめ、イメージしたものが現実化します。

すごく簡単な例を出すと、パブロフの犬もそうですよね。
レモンや梅干し見ただけで唾液が出てしまう。

気にしているもの好きなものは、街中歩いていても、
どんな小さな広告でも見つけられますよね。

それと全く同じ原理です。
これは良くも悪くもです。また、そこに感情の良し悪しが
加わると、よりそれは顕著に現実化されてきます。
これは脳科学や物理学で証明されていることです。

<やってはいけない発想していませんか>

例えば、ケガや病気が怖い方にありがちな思考で

絶対に病気を治すぞ。病気のままはイヤだ!
もうケガはしないぞ。絶対にしたくない!
病気にならないために、健康食品を摂ろう!
ケガしないように階段気をつけて降りよう。

こういう発想を続けてしまう方は、この時点ですでに
ケガや病気を常に脳でイメージしてしまっていて逆効果です。
そういう経験が実際にある方は、根深い場合もあります。
誰もの願いが、健康であり安全な生活であるのにです。

おわかりになりますか?

「ケガや病気をどうしても治したい!」 というのは
「治らなかったらどうしよう。今はケガや病気の状態です。」
と肯定しています。それが潜在意識にインプットされたら、
イメージは現実化するわけですからますます・・・・。
なので、どういう発想が良いかと言うと

健康でいるために、体にいいことをしよう。
私はいつも階段を降りるのが上手です。

などが良いのですが、そう思っても心の奥では
「でも多分無理だろう」だと、変化は生まれません。
やり方があるのです。長くなるのでこの辺までにします。
これは健康に限ったことではなく何でもです。

<カラダで理解するのがベスト>

今回のご案内したテーマは「健康」ですが
皆さまのお話を伺うと、健康に限らず、仕事や趣味
家族、人間関係など多岐に及んでいたので、
内容もどんな方にも合うようにいたしました。

座学で理解するのも大事ですが、それだけでは
ただ論理的に顕在意識で理解できているだけ。
感情やイメージや言葉による変化をご自身の体で体感する
ことで、この法則がご自身の日常や未来にいかにリアルに
影響があるかを深く理解いただくことができます。

ご感想も沢山いただきましたが、その一部をご紹介
いたします。

ankekrigia001.jpg

「本当に実在することを実感できました。実験では・・・
驚きました。いかに普段からの言葉やイメージが密接に
繋がっていて、現実に影響するということがわかりました。」

「意識次第で色々コントロール可能なことに驚きました」

ご感想ありがとうございました。
そして、7名ご参加された中、2名の方が
引き寄せの法則の本講座にお申込みくださいました。

<より実践的で実現性の高い本講座も>

本講座では、この日に習ったことを一歩も二歩も
深く踏み込んで、より実践的な内容となっております。
「願望や夢や目標を叶えるため。」
「今ある課題を克服し、理想の状態に変えるため。」

私もこれまで、この法則のおかげで仕事もプライベートも
上手く乗り越えることができ、願望を叶えることも
多々ありました。この法則を知ると知らないでは、雲泥の差
があります。とてももったいないことです。

<なぜ整体の先生がこんなことを?>

と思われる方も多いと思います。
心身ともに本当の健康を実現するのに、もはや整体のみ
では全ての方の期待に応えられないのが現実です。
もちろん、20年やってきた整体の技術には自信があり、
多くの方々のお役に立てていると自負しています。

これまで、引き寄せやレイキなどにより、まず私が大きく
変化できたので、この経験を通して、私ができる最大限の
ことをして皆さまのお役に立ちたい、という情熱のもと、
素直にそれに従ったまま行動しているまでです。

さてさて、次回は7月以降になると思いますが
またご案内したいと思います。
ご興味ある方は2名以上なら当セミナーを受講可能です。
気軽にお声をおかけくださいgood



レイキ伝授講座、好評です

rei007.jpg

レイキ伝授講座をこれまでに何度か行っております。
おかげ様で好評いただいております。

・レイキ体験会 → レイキ伝授講座の方 
・レイキ体験会なし → 直接、レイキ伝授講座の方

両方おられますが、レイキ体験会参加されない方にも
「氣って何?」「レイキって何?」というところから
丁寧に分かりやすくお伝えしております。
少人数制(1~2名)で4~6時間かけて行っております。
レイキ伝授の主な特徴をご紹介すると

・たった1日で誰でも習得できる
・習ったその日からハイレベルな心身の癒しができる
・特別な資質が必要なく、おちこぼれがいない
・使い方が簡単

なのです。そのため121ヵ国1000万人以上という世界でも
一番施術者が多いヒーリングテクニックなのですが・・・・

一番大切なことは、

レイキヒーリングを実践して役立てて頂くこと。
つまりご帰宅後、ご自身やご家族の心身に癒しを
行っていただき、その効果を実感いただくことです。

本講座の中でも「本当にできるようになったか」
を自ら体験いただきますが、「自分にもそういうスキルが
身についたんだ」と驚きのような、喜びのような、
戸惑いのような色々なご感想をくださいます。

rei008r.jpg

「とても分かりやすく疑問にお答えいただき有難かったです。
日常の中でレイキを感じながら生活していきたいと思います」

「自分がレイキができるようになるのか、当日まで半信半疑
でしたが、勇気をだして受けてみて良かったです。」

「レイキを抽象的にとらえていたが、理論的に分かりやすく
教えて頂きました。実践して役立てればと思います」

皆さまご感想ありがとうございます!
氣は当たり前に存在するものですが、やはり目に見えないため
「よくわからない」という疑問が多くの方の共通点です。
私も以前はそうでした。

男性の方が、理論的に説明されないと納得されない方が
多いのですが、実は私もその一人でした。
なので、その全く分からない状態に難しくご説明しても、
ちんぷんかんぷんなのは百も承知ですし、そこを
分かりやすく丁寧に、かつ、できるだけ理論的に
ご説明することを意識しています。

もうこれは言わなくてもいいと思うのですが、念の為ですが、
レイキは信仰の類とは一切関係ありません。
つまり、信じる信じないは効果とは全く無関係です。
整体やカイロを信じていなくても、効果がしっかり出ますよね?
「私は整体なんて信じていないです」と言っても、ちゃんとした
施術を受ければ、しっかり効果が出ます。それと全く同じです。

さてさて、レイキ伝授を受けられた皆さま、ぜひ日々の生活に
役立てて頂いて、困った時、分からないことがあった時は、
いつでもお声をおかけください。

レイキに関しては、皆さまがご利用しやすいよう、関心ある方
には分かりやすくお伝えできるよう、色々環境を整え中です。
ご興味ある方はぜひお声をおかけくださいね。
百聞は一見にしかずですhappy01



面倒なことは一気に!

最近、家庭菜園への興味が薄れています。
しかし、桃は毎年のこと。袋掛けの時期です。
ようやく重い腰をあげて、集中して一気に作業しました。

mabiki002.jpg

集中するのには、実はわけがあります。
脚立を使い、間引きをしながら袋をかけるのですが、
木や葉っぱをよけながら無理な体勢だし
アブラムシご一行様
ウロウロするカメムシ
サササと目の前を横切るヤモリ がいるから。

mabiki005.jpg

まーなんとか被害にあわず、間引きして終了です!
しかし・・・脚立を降りようとしたら

ムギュ   ギャー!

脚立に手をかけた2才の娘の指をうっかり踏んで
大泣きされてしまいました。ごめんねーcryingと平謝りsweat01
幸い軽く踏んだだけでした。
最後に虫除けスプレーしたので、あとは7月の収穫です。



おじさんの話

梅雨がジワジワ近づいてきているのはわかりますが、
北海道の39℃には絶句しました。
東京もカンカン照りで花もより色鮮やかに感じました。

mu005.jpg

話は全然変わりますが
先日、5才の息子にこういわれました。

ねー、パパはおじさんなの?
ほんとうはおじさんなんでしょ?

??
こういうとき何て答えればいいのでしょうか。
もしおじさんじゃなかったら、何だと思っているんでしょう。
今まで黙っていたけど、実はね・・・的な??
ちょっと哲学的な感じもしますが、5才児ですからね。
まさか、おばさんだとは思ってないでしょうが、
今年で50になるのに否定するのもあれなんで
「そうだよ、おじさんだよgawk」 と答えておきました。

この時期、患者さまの日傘所有率がぐんと上がって
きていますが、冷たい富士山のお水と大きなウチワで
施術前、ぜひゆったり涼んでくださればと思います。



腰を反らすと痛い方へ

突然ですが、強い腰痛が起きやすい方は
次の2つの実験をお試しください。
今、マジ痛真っ最中です!
という方は気をつけておこなってくださいね。

1、立った状態で顔を下に向けたまま
  腰を反らしてみてください。

2、立った状態で顔を斜め上に見上げた状態のまま
  腰を反らしてみてください。

どうでしたか?

最初の方が腰が反らしづらく
後の方が反らしやすかったはずです。

立ち上がる時に腰が痛い方、
腰を反らすとき腰が痛い方は
腰を悪化させないようにするためや、生活をスムーズに
するためにこういうコツを知っておくと便利です。

これは筋肉の連動性も要因のひとつですが、
首の骨(頸椎)と腰の骨(腰椎)は
前弯カーブという同じ形をしているので、首を反らしたまま
腰を反らした方が、楽で負担も少ないのです。

ぎっくり腰寸前でなんとか踏みとどまったTさまに
これをお伝えして実践していただいたところ、
「ほーなるほど本当だ」 と感心されていました。
腰痛の方のお役に立てれば。
ちなみに腰痛や首の痛みを取りのぞく施術には
これを応用して行ったりもします。
腰痛ケア豆知識でしたpencil


義務未満がちょうどいい

鍋に入りきらないほどのセロリ山盛り。

mine008.jpg

ミネストローネです。
野菜をたくさん欲しているとき、
子供たちに野菜を食べさせたいとき
たまにこれを作ります。
野菜をたくさん欲張るといつも煮込む前はこんな感じ。
とても狭~い範囲限定ですが、大好評です。

私にとっては息抜きでもあり貴重な時間。
しかも家事分担という意味でも、一石二鳥なのでした。
ですが、週2回までが、息抜きでいられる範疇です。



ホワイトボード、好きです

最近、セミナーを何度も開催するようになり
そのために設置した 大きなホワイトボードshine
とても重宝しています。

Tさまに 「歪みのご説明」 を行ったときの絵。
howai005.jpg

肩こりが強く、施術前に背骨をチェックすると
上部胸椎が歪んでねじれておりました。
お身体のことに詳しくない方が多いので

「口頭では伝わりにくいかな?」 

というとき、これまではだいたい背骨の模型などを
用いてましたが、ホワイトボードは細かいニュアンスが
伝えやすく、スピ-ディーで、書きやすい ので
最近ちょくちょく出番があります。

不調が強いとき、
①ご自身の状態を知る
②その根本原因を知る
③どうしたら良くなるか
をご理解いただくことで、改善のイメージがわき
確実に相乗効果が高まります。

ただ、これは急いで描いたにしろ
絵心がないのは、お許しくださいsweat01



続 市川ママ駅

今朝、いつもの「市川真間駅」に戻っていました。
なんだかほっとした感じもいたします。

先週の金曜日、午後の患者さまが
「そこで撮影していますよ」 と教えてくださったので
外をみると目の前でレポーター取材されていました。

テレビ朝日さんでした。

「真間」万葉集で詠われているくらい
歴史のある地名なのですが、多くの方が毎日のように
記念撮影をされていて、マスコミにも色々取り上げられて
大成功だったのではないでしょうか。

1234567891011

このページのトップへ