紫陽花がキレイな季節になりましたね。あちこちで見かけるので、うちは?と庭を見たら、いつの間に咲いてました。色々バタバタして忘れていました。雨の日は生き生きとしていますね。

さて、梅雨の季節に入ってきました。

低気圧により副交感神経が活発化すると、リラックスモードになるので「だるさ」などが起きやすくなります。これは正常な反応ですので問題ありません。

梅雨は、湿度が高くなり運動量が減りやすく冷房もかかるので、血行不良や体内水分過多となり、これも「むくみ」「痛み」などが起きやすくなります。気象病ということもあるようですね。

こういった環境の変化に弱い方は「しっかり汗をかく・しっかり睡眠をとる・しっかり疲れを取る」が基本です。ぜひ心がけてくださいね。