「強押し」ってよく言いますよね。

その反対は?「弱め」とか「ソフト」とか「やさしく」ですよね。

当院ではその方の状況に合わせて、施術内容は変えていますが、いわゆる「強押し」も「ソフト」も両方可能です。

ですが・・・当院は別に「強押しもできる店」ではありません。

「強押し」ではなく「深押し」なんです!この違いは何でしょう。

強押しは、文字通り、力をより強めて筋肉をほぐすこと。私も色々な施術をこれまで受けてきましたが、強押しと深押しは全然違います。

弱いと効かないと思って施術すると、ただ力を込めるだけの内容になりがちです。筋肉が硬いから強く、施術が効いていないから強く、これは揉み返しに直結し内出血してしまいます。

筋肉はほぐせばほぐすほど、ほぐれるものではありません。受けて側が丁度いい心地よさを脳で感じることによって筋肉は緩み、血流が回復します。

深押しは、奥の深層筋の張りやコリ(トリガーポイント)を狙って、受けて側の反応を感じながら、指や肘をぐぐっと深めていっています。

似ているようで、全然違うのですね。

深押しされた感覚で一番多いのは「ズーンと奥までイタ気持ちよく響く感じ」です。

皮膚のすぐ下にあるのが、浅い筋肉で浅層筋。ところがガンコなコリや、痛みや歪みを起こすコリや張りの多くは、一番奥の骨に近い深層筋、深部筋に原因があります。

私はよく深層筋の大切さをお伝えするために言うのですが、「浅いところを60分ほぐすよりも、深いところを15分ほぐす方が効果が高いですよ」と。

単にリラックスするだけですと、浅い60分でもリラックス効果は得られますが、症状の戻りが異常に早いです。

以前、他店に行かれたその当日に当院に来院されたことのある方がいました。

「その時は良かった気もしたけど、店でたら帰り道でもう肩すごい凝って、納得いかず探して来ました」

お話を伺うとまさしく浅い60分パターンだったのですが、癒されてリラックスしたい方も、しんどい痛みを改善したい方も、深押しがマストなのです。

脚も腰も背中も肩も全身です。なので、深いリラックス効果と痛みなどの不調改善効果が、同時に得られます。

深押しって痛いんじゃないの?と思われる方もいます。確かに強い症状をお持ちの方とかは、いきなり深押し100%は痛い場合もあります。

「痛い」=「緊張」なので、本末転倒になってしまいますから、あくまでも患者様の感覚に合わせながら緩めていきます。1回、2回、3回と施術回数を重ねることで、過度に緊張していた深層筋もしっかり緩んでいき、症状もどんどん改善します。

そんなときよく聞かれるのが、「これこないだと同じ強さで押してますか?」です。

色々なパターンがありますが、多くの場合「こないだよりも深く(強く)してますよ」というと皆さん驚かれるんですね。ただ、しっかり症状も改善されているので、とても納得されています。

あちこち試したけどなかなか満足できない、改善しないという方は一度深押し体感されてみてください。