初めて来院されたS様(20代男性)は、肩の痛みでお困りでした。

・左肩を回すとゴリゴリする・痛い

・3か月前から腕を挙げるのが痛い

・マッサージ何度も行くが2~3日で戻る

・首コリ肩こりがある(たまに頭痛)

S様は、四十肩五十肩になりかけている状態でした。主な原因は「いつも左を下に寝る習慣」「デスクワークの肩こり」「左肩の運動不足」です。

ゴリゴリ音がする状態は関節を痛めやすいので、早い改善が望まれます。S様の場合は「筋肉」も「関節」もどちらも痛みの原因となっていたので、両方緩めることが必要でした。

<当院の四十肩五十肩の施術内容>

当院では四十肩五十肩の方の施術を、その重症度によって内容を変えています。

筋肉だけ緩めることで、可動域がほぼ100%回復するケースもあれば、悪化した四十肩五十肩ですと、筋肉をしっかり緩めつつ、関節の可動域を回復させる専門の施術も取り入れています。

S様の「ゴリゴリ音がする」「肩を動かすと痛い」という症状は、筋肉を緩めること80%、関節の調整20%で、1回の施術で大きく改善することができました。

 

筋肉を緩めることでほぼ回復するなら、なぜマッサージでは回復しなかったの?という疑問もあるかもしれません。それはS様へのご質問で分かりました。

それは「肩を根本から改善するのに不可欠な筋肉への施術」プラス「芯からしっかり緩める施術」が不完全だったためです。

「ここほぐしてもらったことありますか?」というご質問に「いいえ初めてです」という箇所も複数ありました。

これはマッサージ屋さんが悪いわけではなく、リラクゼーション系の場合、リラックスするのが最大の目的のサービスであるためです。なかなかマッサージや整体慣れされていない方ですと、最初どこに行ったらいいか分からないことも多いとお聞きします。

<施術後の肩の状況>

さて、S様は当院の予約状況の都合もあり、2回目は2週間後となりました。最初の痛みからすると少々空きすぎた感はありますが、完全に戻ることはないという自信もありました。

「あれから大分調子がよく、痛みもほとんどありません。頭痛もなく調子がいいです!」

とご報告くださりました。とはいえ、まだ可動域の改善余地が十分あるので、デスクワークの姿勢改善、お体全体のメンテナンスも含めしっかり施術させていただきました。

当院では、痛みや不調を根本から改善したい方も、気持ちよく全身ほぐされてリラックスしたい方も、多数ご利用頂いております。どうぞご利用ください。