先日わが家の近所の神社で4年ぶりのお祭りが行われました。

子供たちが大興奮だったそうで、仕事帰り寄ってみたらすごい大盛況でした。私も小学生の時、母からのお小遣いを握りしめ、ワクワクして神社に向かった記憶が鮮明にあります。久しぶりとなれば「そりゃそうだよな」と共感するのでした。

4年という月日は短いようで長いのかもしれません。忘れかけていた感覚を思い出させてくれる感じが嬉しいです。

10月1日には、市川駅北口で行われる「市川祭り」も楽しみにされている方が多いです。そしてこの秋、市川真間の弘法寺(ぐほうじ)にて「月見の宴」が開催されることが決まりました。

私事ですが、4年ぶりの招待状が届き心が躍っております。前回は桑田真澄さん、Mattさんほか、歌舞伎役者さん、宝塚のトップスターさん、ほか著名人の方々が多く集まって貴重な体験をさせていただきました。

今年で参加は3回目になりますが、またこちらでご報告したいと思います。