初めて来院されたK様(70代女性)は、様々な不調でかなりつらい日々を過ごされていました。

一番つらいのは毎日必ずある頭痛で1年も続いているのだそうです。頭痛薬は週3回服用していますが、できればのみたくないとのこと。後頭部の痛み、目の奥の頭痛、側頭部の痛み、めまい。そして不眠で食欲もない状態でした。

頭痛+不眠だけでもしんどいですが、食欲までなくなると、活力が大きく低下し健康面で大きくマイナスです。なるべく早くこの状況を脱しないといけないのは、K様もご理解されておりました。

毎日頭痛が起きるお体の状態・・・これは問診ですぐに分かりました。K様の首は「起きているのも寝ているのもしんどい」という、将棋で言えば、詰んでいるような状態でした。

起きている時→頭の重さを支えるのがしんどい→横になり休ませると楽→横になる姿勢が頭を固定してしまう→首が痛くなる→起きあがる・・・・という悪循環です

当然どんな枕をしても合いませんし、睡眠も浅くなります。このサイクルはすぐに絶たなければいけません。しかし、K様も無策だったわけではありません。病院で「首の牽引+電気治療」を半年間続けられたそうですが「一切何も変わらなかった」ので、娘さんに整体を勧められて来院されました。

施術の大きなポイントは、あくまでも全身トータルでの施術をしつつ、首を支える筋肉をじっくり細かく丁寧に緩めることです。

そして数回の施術を終え、頭痛がない日も増え、起きても軽く短時間で済むようになってきました。週3回の頭痛薬も初回以降服用されていません。「希望が見えてきた」「光が見えてきた気がします」ととても明るい笑顔でお話されました。

もちろん初回の施術前は「本当に良くなるのかな」「ねむのき整体院で正しかったのかな」そんな不安や体調も悪いためご表情も曇りがちでした。それはどなたも同じです。とにかく「嬉しい嬉しい」ととても喜んで下さる現在のK様の状態をまとめてみました。

・首を反らす動きが痛くて怖かった → 楽に簡単にできるようになった

・食欲がぜんぜんない → 食欲がでてきて、美味しく食べられるようになって嬉しい

・睡眠が浅くよく眠れない → 以前よりよく眠れるようになった

・昼寝なんて精神的にも一切できなかった → 自然と昼寝できるようになった

・体調に自信なく不安しかなかった → 毎日に活気がでて明るく考えられるようになった

食欲と睡眠については、自律神経のバランスが深く関与して、改善するのは痛みよりもワンテンポ遅れて効果を感じることが多いです。そして、現在は日々の生活の中での様々なアドバイスを実践して頂きながら、さらなる改善に向かっています。不調を抱えたままの生活はしんどいもので、それが心身ともに悪循環になってしまうことも多々あります。

不調には必ず原因があり、その原因を根本から取りのぞいてあげることで、大きく回復することもあります。お困りの方何でも気軽にご相談ください。