ご紹介で来院されたM様(80代女性)は、慢性腰痛と膝痛のため長く歩けないとのことでした。自力で10メートルは歩くことはできますが、それ以上は痛みがきつく誰かの支えが必要だそうです。来院された際も娘さんの補助付きでした。

問診して施術に入り50分後。うつぶせの状態からベッドに腰をかけて頂きました。M様はお体がとても楽になったことを実感されとても笑顔でした。良いご感想を色々いただけましたが、やはりポイントは「痛みなく長い距離歩けるか」です。

実はM様、この初回の後のご帰宅の際、当院からJR市川駅までおよそ600メートルを娘さんの補助なしで自力で歩いていけたのです!

このお話を伺ったのは2回目来院時です。初回、お帰りになられる際に、スタスタ歩けている後ろ姿は確認できていました。しかし、いきなり駅まで行かれるとは思っておらず、とてもうれしいご報告となりました。M様も1回でここまで改善されるとは思っておられなかったのだと思います。「駅まで頼らず一人で歩けたんです」「体が自然とまっすぐで」など、色々ご報告いただきました。

10メートル→600メートルは、確かに大きな改善です。しかし、何か特別なことをしたわけではありません。施術の基本中の基本、なるべく「元の状態のお体に戻す」というある意味、当たり前の施術をしただけです。

ではどんな施術をしたのか。

M様は長年の右の腰痛と日ごろの習慣で体の歪みが顕著でした。数年前の右膝のケガも影響あるのですが、右前方に体が傾きやすく、右前方を誰かに支えてもらわないと倒れそうになるほどでした。

「傍目からでもわかる歪み」はこうですが、骨盤などその他の「見えない歪み」は検査や施術をしないとわからないことも多いです。腰痛と膝痛をかばっている影響、バランスの悪さを歪みでバランスをとるとなど、悪循環となっていました。

1回目の施術は、背中や腰や臀部などの筋肉の張りが強い箇所を重点的に、かつ、下半身の筋肉を膝の動きを中心に丁寧に緩めました。1回目はここまでOKです。改善ポイントはまだまだありますが、それを初回にすべて注ぎ込むことが正しい施術ではありません。感覚的には60%程度です。

患者様が施術を気持ちよく感じることができ、かつ、効果もしっかり、確かな希望をもってくださることが大事です。これは長年の経験で得られたものですが、M様にはこれ以上の施術は必要なしと感じたので終了にしたのです。

2回目からはよりM様に必要な施術をステップアップさせて行いました。M様が腰や膝をあまり気にせず、より自信をもって自由に生活できるように、しっかりサポートさせていただきたいと思います。

後日談:一日外出され7000歩も歩けたそうです。腰はさすがに痛くなったそうですが・・・。良かったです。