夏休みをとり、念願の小豆島に行ってきました。飛行機で香川県の高松へいき、高松港からフェリーで1時間(高速艇なら35分)で到着。上陸するなりカドヤの胡麻油工場からの香ばしい香りで迎えられました。

高松港フェリー

オリーブビーチにたまたま停泊していたフェリー。

オリーブビーチ

中山千枚田。おにぎりが美味しかった!

中山千枚田

お猿の国は、サルをかきわけて散策するスリル満点の体験。

銚子渓お猿の国

昭和天皇植樹オリーブの木。オリーブがこんなにどこにでもあるとは思いませんでした。

昭和天皇植樹オリーブの木

エンジェルロード。一日二回潮の満ち引きで渡れる景勝地。

エンジェルロード

醤油も有名だそうで、この一帯は町中醤油の香り。400年前からある醤油蔵はとても神秘的でした。

醬の郷ヤマロク醤油

ロープウェイで寒霞渓。

寒霞渓

二十四の瞳映画村。小豆島の端っこにあります。

二十四の瞳映画村

小豆島は割と大きい島ですが、とは言っても車があればあちこち周れてしまいます。なかなかバラエティーに富んだ経験ができました。個人的には「お猿の国」と「醤油蔵」がオススメです!

さて、7月29日(金)より通常営業となり、8月はお盆休みはございません。