腰痛男性

3年ぶりに来院されたI様(50代男性)は、軽~中程度のぎっくり腰でした。

I様は毎回ぎっくり腰を発症されると来院されますが、これで4回目です。

今回のご症状です。

・今回は以前ほど悪化していない

・腰を曲げる(屈む)と強い痛みがありできない

・体をまっすぐで歩くのはさほど痛みはない

・椅子から立ったり座ったりする動作が痛い

実は今回当院をご利用になる前に、ご自宅のそばで施術を受けたそうです。

2回受けたそうですが、あまり変わらず、その間に少し悪化してしまい、「やっぱり先生のところじゃないとダメだ」とご連絡いただきました。

以前は、重度のぎっくり腰で、うつ伏せも寝返りもできない状態の時もありましたが、回復するまで数回はかかりました。

今回は背中や腰や臀部など張りは強かったですが、1回で痛みは半分くらいまでになりました。

2日後に再度来院していただいた際は、まだ同じくらいの痛みがありましたが、施術後は恐る恐るですが、ほぼ痛みなく腰を曲げることまでできるようになりました。

「先生助かりました」とホッとされていましたが、”安全圏” までは達していません。

まだ、放っておくと危うい感じの印象を受けたので、キネシオテープを貼り、次回は1週間後。

お話を伺うと、2回目の後、2~3日は痛みが残っていたが、その後だいぶ気にならなくなったそうです。

いつも「駆け込み寺」みたいにご利用いただくI様。

ぎっくり腰を繰り返すとヘルニアに移行しやすいので、本当はもう少しメンテナンスして頂きたいのがベストです。

ですがいざという時、当院を「切り札」として思い出していただけるのは、それはそれで嬉しいものです。

次回は、ひどくなる前に施術を受けてくださいね。