松葉杖

もう3カ月近く前になりますが、毎週ご利用いただいているH様が自転車でケガをされてしまいました。

足の一部を骨折されたのにもかかわらず、なんと毎週変わらず当院にお越し下さったのです。

自転車が乗れなくなり、当院に来るには娘さんの運転する車での送迎が必要です。

ご家族への負担、慣れないギブスと松葉杖、施術も考慮が必要なため、お休みされてもおかしくないのですが、施術を受けたい強いお気持ちが伝わってきて、とても感動いたしました。

プロですので、患者様によってえこひいきすることは勿論ありませんが、H様のご期待以上にお応えするにはどんな施術がベストかよく考え、普段の施術よりかなりの集中力を使いました。

まずは骨折を絶対に悪化させないことが大前提ですので、患部周辺のだるさや冷えを和らげる際には細心の注意を払いました。

また、骨折部位の組織が修復される過程で、やはり血流の流れも必要です。そういった改善スピードを促すことも考慮しました。

その上でできる範囲で全身の施術を行った結果、毎回、喜んでお帰りになられました。

その後、H様は順調に回復され、お仕事も復帰、自転車も乗れるようになりましたが、ご家族の毎週の送迎にも頭が下がる想いです。

肋骨にひびが入っても施術を受けに来院される方もたまにおられますが、念のため、骨折されている時に無理に施術にいらしていただく必要はありません。

今回は骨折という事情がありましたが、患者様のその時の状況に合わせた最適最善な施術がいつも求められています。

どんなご期待にもしっかりお応えできるよう全力で頑張ってまいります。