特別企画【健康力アップ無料セミナー】vol.28

疲れている女性

今回は28回目。

今回はとても身近な内容「疲れ」についてです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「健康管理の基本は疲労レベルを知ること」

今のご自身の疲れがどの程度なのか、どの程度把握されていますか?

「疲れ」というのは、なかなか知らず知らずのうちに溜まってしまうものです。

日常に追われ、疲れは後回しにされている方も多いと思います。

疲労レベルを知ることは、体調管理する上で基本です。

肉体の疲れ、気持ちの疲れがありますが、今回は分けず、総体的に感じる「疲れ」です。

疲れが蓄積され、慢性疲労となると、当然体調は崩しやすくなります。

自律神経に影響がでる方、風邪など病気になりやすくなる方です。

その究極が過労死です。

 

当院では、よく患者様の痛みを数値化をします。

それは痛みというのは、主観的なもので自己申告しないと基本わからないからです。

例えば、「手のしびれや痛みで夜も眠れない」という方が、施術後にどのくらい楽になったかを調べる時。

同じ「だいぶ楽」でも、(10)のうち(7)の方も(2)の方もおられます。

痛みの場合は、人は「痛い」のがとにかく苦手なので、1分1秒でも痛くない状態を作ろうとします。

姿勢を変えたり、痛み止めを飲んだり、整体などに行ったりですね。

ズキズキ、ビリビリ、ジンジン。

このように、痛みはハッキリした症状ですが、「疲れ」というのは、そこまでハッキリしていません。

「ずーん」とか「どよーん」とか「ぐわーん」という感覚です。

疲れの感覚は人それぞれであり、慣れやすく、見過ごしてしまいがちなのです。

例えば、昨日の朝と今朝の違いは、ハッキリわからないですよね。

一日買い物行ったり、マラソンに出場したり、山登りすれば、大きな違いがわかります。

でも多くは、一日一日どの程度疲れが蓄積され、どの位回復されているか分かりません。

髪の毛は一日0.3~0.4mmほど伸びますが、1週間程度ではよくわかりませんよね。

1ヵ月くらい経つころ、「だいぶ伸びたなー」という実感がわきます。

ではここから、疲労レベルを分析し知る方法を2つご紹介いたします。

 

1、信号の色にあてはめる

疲労の場合は、「私はこういうことで疲労レベルを感じやすい」というのを知ることです。

寝つきが悪い、すぐ眠くなる、良い姿勢が長続きしない、歩くスピードが遅い、朝起きられない、顔色が悪い、胃腸の調子がイマイチ、笑顔がでない・・・

部位的に肩こりや腰痛でもいいですね。

体の一部の疲労感であっても、それは全身の写し鏡でもあります。

・体も軽く調子がいい時を「グリーン」。

・疲れが溜まってきたかなぐらいは「イエロー」。

・もうかなり疲労困憊という時は「レッド」。

・それ越えてもう限界という時は「ブラック」。

中間で、ライトグリーンとかオレンジとかで表現もいいですね。

ただ、「レッドだったけど、今は結構グリーンに近いかも」という場合。

連休でしっかり休めた、温泉宿でゆっくり寝てきた、整体やマッサージ行った、など急激に回復する要素がある場合はいいです。

疲れすぎて脳の感覚がマヒしている場合は、「体調が良い」は仮の姿かもしれません。要注意です。

レッドまで行くと、なかなか自力では難しいので、やはり私としては、整体などの民間療法をオススメします。

 

2、副交感神経の働き方で知る

チェックするタイミングは、副交感神経が働いているときです。

・家事が一段落した時。

・翌朝起きたとき。

・昼休みにランチした後の時。

・お風呂から出てくつろいでいる時。 など

こういうときに、体のだるさや眠気がどのくらい出てくるかです。

人は疲れがあると、それを回復させるために休みますよね。

疲れがある程度蓄積されてくると、脳は勝手に心身を休ませようと働きかけます。

「ちょっと、私休んだ方がいいから副交感神経モード発令!」となります。

するとどうなるかというと、眠くなります。だるくなります。

一度そうなるとなかなか切り替えができなくなります。

脳が疲れ度合いを分析してくれて、強制的に「回復モード」にしてくれているんですね。

ありがたい仕組みです。

これがないと、病気だらけになってしまいますからね。

 

当院をお体のメンテナンスのために、ご利用されている方もかなりおられます。

実際、施術前に伺うと「全然疲れもなく大丈夫でした」という方もおられますが、施術後にほぼ100%おっしゃる言葉があります。

「今日は大丈夫だと思っていたのに、疲れてましたね」

「足がらくー!」

「あ、かるいっ!なんでだろう」 です。

「ご自身の内なる声を大切に」というのは前回もお話しましたが、自己管理方法の一つと是非お試しくださいね。