当院の名前は、ねむのき整体院ですが、オープン当初はそれこそ「ねむの木」を育てておりました。

店名の由来は少し長くなるので省きますね。木はもうないのですが、観葉植物はたくさんあります。

好きなんですね。家庭菜園とかも。

今日は、大掃除がてら天気も良いし、昼休みに久しぶりにエントランスの観葉植物ゾーンをキレイにしていました。

まー見て見ぬふりでしたが、モンステラがえらいことに。

ヒメモンステラ

とても元気です。問題なのは根っこ。

モンステラは枝から根っこが生え、地面に垂れて突き刺さりそこからも栄養を吸い上げます。細い根っこは何本も生えて、幹のようになります。

インドネシアのバリで野生のモンステラを見て、「あんなになるのか!」とその凄まじさに引いた記憶があります。

観葉植物レベルではそこまでなりませんが、根っこを全部キレイに切ると7~8本こんなにありました。

ちなみにモンステラの葉っぱが欠けているのは、葉が密生したジャングルで、日光が下の方に届きにくいので、光合成しやすいようだそうです。

チョキチョキ切りながら、その逞しさに感心しておりました。

おかげさまでキレイになりました。少し癒し効果UPです。