【この記事の目次】

1.立ち仕事が原因の骨盤の歪みや冷え症

2.骨盤の歪みチェック

3.施術方針

4.施術中のご感想

5.1回目の施術効果

冷え症、骨盤の歪み、腰痛の女性

<立ち仕事が原因の骨盤の歪みや冷え症>

初めて来院されたF様(30代の女性)。立ち仕事が原因で足腰の不調がいろいろあるようでした。

〇最近、足が疲れやすい(長い勤務だと立っているのがしんどい)

〇足がむくみやすく、特にふくらはぎが夕方辺りから感じやすい

〇体全身の冷え症が昨年から悪化してきている

〇ずっと立っていると腰が痛くなり、最近は横向きに寝ると楽

〇骨盤の歪み(ウエストの左右差)をエステで言われて、自分でも気づいた。

〇肩こり、首のコリ、頭痛もあるが、あまりひどくはない

足のリフレは何度も行られていて、足のむくみもそこで楽になっていたけど、最近は行ってもあまり変わらない気がしたそうです。

体全体の冷え症と腰痛がひどくなってきたので、骨盤矯正もしてもらいたく、今回は初めての整体を受けようと思われたそうです。

<骨盤の歪みチェック>

エステでも、ご自身でも骨盤の歪みがハッキリわかったということでしたので、施術前に立った状態で歪みのチェックをしました。

すると、右の骨盤が上がり、左の骨盤が下がったような歪みで、ウエストの位置が左右差3センチくらいあり、かなり、これが体全体のバランスや重心を崩しておられました。

このくらい左右差がありますと、立っているときも座っているときも、正しいバランスをとるのが難しいので、自己流でバランスを取るようになります。

これは補正作用といい、新たに歪みにつながりやすく、支えている筋肉の緊張に偏りがでやすくなります。

それが足の疲れだけに感じていたのが、やがて、全身冷え症や腰痛につながっているのは、明らかでした。

<施術方針>

・全身が冷えやすいので、全身ほぐしで血流を良くする

・骨盤周りの歪みが顕著なので、そこをしっかり矯正する

この2点を施術方針としてご説明して、施術に入りました。

背骨(胸椎~腰椎)の歪みチェックもすると、腰の上の方(下部胸椎)から骨盤のすぐ上(下部腰椎)までの捻じれもあり、かなり普段の姿勢の乱れがあることがわかりました。

<施術中のご感想>

足の疲れとむくみがかなりあり、全身冷えやすいので、下半身を少しほぐしただけでも、上半身の血流がかなり促進されそうです。

通常の「ほぐし整体」の時よりも、下半身に時間をかけての念入りにほぐしていきました。

太ももやふくらはぎの張りが強いので、強さの強弱を少し伺いながら、じんわりほぐしているとF様より

「少し痛いところもあるけど、すごく効いている感じがして気持ちがいいです」

というご感想をいただきました。そして、下半身のほぐしが終わるころ。

「体がすごくポカポカしてきました」と全身への効果を感じていただけました。

下半身をほぐしただけで、全身温かく感じるというのは、ギャップが原因です。足の筋肉の張りが慢性的に強かった状態から、一気に血流が回復したので、そういう体感が得られたのです。

その後、上半身の施術と骨盤と腰椎の矯正を行いました。

実は、細かいことを言いますと、「ウエストの左右差」というのは、厳密には、「骨盤の関節の歪み」とは違うのですが、骨盤の関節(仙腸関節)の歪みも調べるとあり、骨盤矯正が必要なので、ご説明し調整いたしました。

ウエストの左右差は、腰回りの筋肉をしっかりほぐせば、基本、正しいバランスに戻ります。

<1回目の施術効果>

施術にはかなりご満足いただけたようでした。

施術後、立っていただいたところ、足と腰の軽さに感動していただけました。

そして、重心やバランスの調整をした効果の確認です。

お体全体のバランスが崩れていたので、それが矯正されてどういう体感があるかです。

特に「立った時の足裏の体重のかかり方」と「床とのフィット感」の感覚を伺ったところ、「あー分かります。全然違う!」と違いを感じていただくことができました。良かったです。

そして、2週間後。

2回目の来院をされたときに、最初にその後の様子を伺うとこんなご報告を頂けました。

「寝るとき、冷えが気になってなかなか寝付けなかったんですけど、全然気にならなくすぐ眠れました。

あと朝起きたときも、すごく視界がハッキリした感じで顔のむくみもなくてビックリしました。

3日間くらいはそういう感覚で気持ちよく眠れたそうです。

その後のお仕事の疲れやまだ歪みの癖も残っており、2回目はよりその辺りを専門的に施術いたしました。

その後、腰痛はほとんどなくなり、夜寝る時や朝起きる時も冷えを感じなくなりました。

姿勢の悪さもだいぶ改善されてきたそうです。意識されていてえらいですね。

現在はお仕事の疲れを取るためのお体のメンテナンスに、3週に1度ご利用いただいております。

 

《市川市、市川駅、市川真間で足の疲れ、冷え症、骨盤矯正なら、ねむのき整体院》